人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

東れ立つ雲

奄美民謡、東れ立つ雲節。

東れ立つ雲ぬ 行き別れ見りば 加那とぅ行き別れ ありが如とぅに
(あがれたつくむぬ いきわかれみりば かなとぅいきわかれ ありがぐとぅに)

明け方、東の空に立ち昇る雲がちぎれて別れ別れるのを見れば、私もあのように寄り添っていた彼女と別れていかねばならない。

「東れ立つ雲」と表記するか、「上がれ立つ雲」と表記するか、好みが分かれるところと思われます。私は「東れ」が好きです。

youtubeか何かで武下和平か誰かの歌が聴けるかと思ったけど、みつからない。

那覇市内のネットカフェで一晩過ごしました。手元に資料も無いんで、後日追記します。
by kooheeee | 2012-08-01 05:30 | しまうた

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな