人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

渡名喜ジントーヨー

このブログに「渡名喜ジントーヨーの歌詞」という検索ワードでたどり着いた方がいらっしゃったので、載せます。
と言っても、仲宗根幸市著『島うた紀行 第三集』より引っ張ってきただけですが。


渡名喜ジントーヨー

生り島慣りてぃ 他所島に立ちゅてぃ まかいうんぶ水ぬ 
アリ ジントーヨー 不足やたら スラヨー

(うまりじまなりてぃ ゆすじまにたちゅてぃ まかいうんぶみじぬ ふすくやたら)

まかいうぶ水や 不足ちやねらぬ 吾ぬや他所島に 
アリ ジントーヨー 立ちゅる生り スラヨー

(まかいうぶみじや ふすくちやねらぬ わぬやゆすしまに たちゅる うまり)

出砂ぬ後に 島んちょいありば ぬんち渡名喜人 
アリ ジントーヨー 旅に立ちゅが スラヨー

(いでぃすなぬくしに しまんちょいありば ぬんちとぅなきんちゅ たびにたちゅが)


1.生まれ島に慣れて他所島に暮らすようになり、お椀や産水が不足だったのでしょうか。

2.お椀や産水が不足ということはないでしょう。私は他所島に暮らす定めなのです。

3.出砂(入砂島)のうしろに人の住める島があれば、どうして渡名喜島の人々は島を離れ、
  出稼ぎや移住をしなければならないのでしょうか。



カイサレー系の曲で、様々な8886の共通歌詞が歌われます。
道之島節同様、孤島の哀切感漂う歌詞がよく採用されてたっぽいです。

そしてなんか、長澤まさみ主演の映画『群青』で、この渡名喜ジントーヨーが歌われるシーンがあるそうです。観てみようかな。

ああ、何か猛烈に渡名喜島に行きたくなってきた。
by kooheeee | 2012-07-25 01:05 | しまうた

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな