人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

十五夜

仕事残業帰りに入院している祖母の様子を見に行ったら、
「今日は十五夜なんだからさっさと帰れ(`д´)!!」
と、怒られました。南西レコードです。

さて、日付は変わっちゃいましたが、まだまだ十五夜です。
十五夜_a0147023_0305755.jpg

その病院からシマの祖母宅に帰ると、東の窓に向けてユスク(ススキ)、香炉、酒、フカンギ(餅)などが供えられてありました。ユスクを活けてある瓶もちゃんと宮之鶴です。ステキです。

その傍で、伯父・伯母・従姉夫婦とその子供たちと、久しぶりに賑やかに食事を。楽しかったです。
十五夜_a0147023_0313726.jpg

しかし、何だろう。「月に願を立てる」ってのはとても不思議な行為な気がする。

そして今日は久々に一日中雨が降り続き、中秋の名月は見えません。
ある意味シマ人・島人の願いが届いたのかも。明日の真栄里ダムの貯水率確認が楽しみです。

そうそう、私は明日から1週間沖縄に行きます。久々の長期の沖縄行き。実家にいる父の顔をじっくり拝んできたいと思います。

さあ、今から旅の支度をしないと眠れません~~。
by kooheeee | 2011-09-13 00:36 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな