人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

雨の神よ

今、石垣島は水が足りません。早ければ今週末から夜間の給水制限が行われるかも…という情報もあります。水好きにはちょっとたまりませんね。南西レコードです。
なんでもダムの貯水率が20%台だそうで。これは危ない。

石垣島は暑くて陽射しも超強いのにダムがあまり大きくないから…かはわからないけど、どんなに雨が降ってもすぐに水が足りなくなる印象がある。去年の10月には記録的な豪雨があったし、今年は台風が2つも来てるのに。

しかし、最近はとても暑い日々が続いているけどスコール的な雨すらほとんど降らない。去年の夏はにわか雨との闘いだったはずですが。
私の住む部屋は、ベランダも窓も南向き。南風の吹く季節は、油断したらすぐに洗濯物を濡らしてしまってた。しかも私はクーラーを持っていないが故に、よく部屋の窓を開け放しにもする。それで雨が吹き込んで、部屋の中がびしょびしょになってしまったことも度々。一度はパソコンを濡らしてしまったことも。

そういえば、その雨を警戒して雨戸や窓を閉めて外出した時ほど雨は降らなかったりする。
まるでマーフィーの法則。

それならば雨を呼ぶために、敢えて部屋の窓を開け放して外出してみよう。濡れたら困る物をわざと窓辺に置いて。私の部屋や大事な物が雨に濡れるだけで全石垣市民の水生活(?)が救われるのなら安いものだ…、と思ってそれを実行してみても、ここ数日全く効果はありません。
「不都合を生じる可能性があるものは、いずれ必ず不都合を生じる」というのがマーフィーの法則なら、これもまたそれか(笑) 雨の神様がちょっと意地悪です。

もしかしたら今日から夜間断水。けど、私は今日から数日間、ヤボ用で沖縄へ。
島の窮地を背に飛び立つのはちょっと心苦しいでもあるのだけれど。

石垣島では節水しないといけない分、沖縄で水を満喫してきたいと思います!
                                     …なんだそれは(´д`;)(´д`;)…。

by kooheeee | 2011-08-19 07:22

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな