人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

盂蘭盆間近

盂蘭盆間近_a0147023_7533512.jpg

ここ最近、2回ほど夢にヤンバルテナガコガネが出てきました。南西レコードです。なんだったんだろう。

さて、台風9号は石垣島をギリギリにかすめながらどこかへ去って行きました。それにしても変な動きの台風だった。沖縄の方は3日くらい暴風警報出っぱなしだったようで。

それにしても、今年石垣島に接近する台風はみんな綺麗に週末を狙ってくる。
世の中どうなってるんですかね。



8月6日は旧暦の七夕でしたね。
シマでは旧の七夕のことを「ナンカ・ソーラン(七日精霊)」と呼びます。


沖縄では旧の七夕には、お盆に祖霊を迎える準備として墓掃除を行いますが、祖母曰くうちのシマでは「七夕に墓掃除をする習慣は無い」そうです。

うちのシマでは七夕にこだわらず、お盆前の適当な日に墓掃除をするのだそうで。



旧暦六月の祭りの興奮も未だ覚めやらぬのに、もうあと数日で盂蘭盆の始まり。それが意識できたのは旧の七月七日の七夕を過ぎてから。

シマでは毎年必ず、この旧暦六月から七月への空気へと変わる、不思議な瞬間がある。
その瞬間が何時であるのか、何がそれを作りだしているのか、ちょっと難しくてすぐには言葉にできない。けど本当に急に、2年前に亡くなった祖父や、会ったことも無い曾祖父母や、母の兄がどうしようもなく愛おしくなる。

そんな盂蘭盆直前のこの時期、サンエーなどのスーパーで旧盆グッズや旧盆用食材を物色するのが楽しくて仕方ないです。

今年も祖父の為に、上等な線香を準備しておこう(笑)


写真は8月4日、台風9号が接近する朝の、部屋からの空。
by kooheeee | 2011-08-08 07:56 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな