人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

帰るツバメは木の葉のお船

昨日から1泊、母と2人でちょっと西表島に行って来たんですね。親戚に会いに。
で、西表島の道で車をブイブイ言わせてたら、与那良あたりの電線にツバメが数羽とまっていまして。

ツバメが渡ってくるにしてはずいぶん早い。けどもう今日から旧暦の七月だし、それもありなのかな?とか思いながらツバメを見てたら、母がぽつりと一言。

「そういえば私が幼稚園生の頃、『帰るツバメは木の葉のお船、波にゆられりゃお船はゆれる、船がゆれればツバメもゆれるね…』という曲を遊戯でやった覚えがある」

メロディはよく覚えているけど、その曲名はわからないんだそうです。
ちょっと母に歌ってもらうと、なるほど、郷愁を誘うような哀切感漂う旋律。
北原白秋作詞の『砂山』を連想させます。

で、さっきシマに帰ってきまして、我がパソコンでググってみたら、ありました。
とりあえずyoutubeでこれ→『木の葉のお船

歌詞はこちらで。可愛いです。

いろいろ調べてみたら、この曲も『砂山』と同じ中山晋平による作曲だったんですね。
いやあ、我が感性もなかなか捨てたもんじゃない(笑)

60年近くも前に母が遊んでいたこの曲、私の心の名曲に登録されそうです。
松倉如子さんがカバーしてくれないかしら。
by kooheeee | 2011-07-31 16:24

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな