人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

最終日

最終日_a0147023_22535368.jpg

今日、3ヵ月間の勤めが無事に(たぶん)終わった。
なんというか、自分の感覚や言葉を少しずつ取り戻していくような3ヵ月だった。

この職場では去年度も働かせてもらってたので、通算で1年3ヵ月。かなりいろいろな面でお世話になりました。本当にありがとうございました。

私は来週には、この島から出てシマに帰る予定。シマは石垣島の、例の東海岸の集落です。

しかし、「シマに帰る」とは実は手放しには言うことができない。私はシマのハーフでしかないし、純粋にそこで生まれ育ったわけでもないから。
石垣島に完全に移り住むことの目的は、そのシマを「自分のシマ」と、胸を張って言えるようにすること。
もちろん、ただ住めば良いというわけではない。シマの人々に認められるように、いくつもの壁を越えていかないといけない。
とても大変そうだけど、その壁を越えて行きつく先が、私が幼い頃から思い描いていた人生の最大の目的地であることは間違いない。ここ1年ほどではっきりと再認識した。
だからがんばろう。力みすぎずに。
世の中の様々な事象と同じように、これに関してもも8割程度の力でやる方が上手くいく気がします。


さて、仕事は今日で終わったけど、片付けの関係であと2~3日は職場に通わないといけません。けど引越しの準備もまだ全然してません。さあ、私の人生間に合うか。がんばるぞー!

写真は職場の非常階段のとこにあるみんなの憩いの場から見える景色です。今日最後に撮影しました。
ああ、やっぱ切ない。
by kooheeee | 2010-03-31 22:58

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな