人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

春の光景

春の光景_a0147023_1273820.jpg

気温も日ごとに上がってきていて、今週は空気が大分ぬるい。
蚊取り線香の匂いも、先週に比べると夜の雰囲気にかなり自然に溶け込むようになってきた。
一昨日の夜、その空気のぬるさを肌で確認しようとして玄関を開けた瞬間に、ものすごい芳香が家の周りを包んでいるのに気がづいた。
何かと思ったらこれだ、テッポウユウリ。
ついこの前見たときは蕾だったのに、いつのまにか花が開いてたのか。

「春と秋が存在しない」なんてよく言われるてしまう沖縄だけどけど、今は間違いなく春真っ盛り。うちの庭のヒカンザクラは大量の実を赤く熟させていて、毎朝ヒヨドリやシロガシラがそれをついばみにやってくる。おかげでうちの庭はかなり賑やか。
山を見ればクチナシの白い花も目立つようになってきた。
こうしてユリもちゃんと咲いている。この時期ならではの光景です。

春分の日も過ぎて、これからは夏至に向かって日の長さはだんだん長くなっていく。
冬も良いけど、夏は夏で近づいてくればやっぱりテンション上がります。
春の光景_a0147023_128482.jpg

香りに誘われてやってきたのか、花の中にいた名前のわからない虫。

なんというか、すっかり春ですね……と思ったら、昨日から気温はまた下がり始めて、今日明け方はまたけっこう冷えるっぽい天気の予報です。最低気温は14℃になるとか。季節の変わり目って本当に難しい。
将来的に老人になったら、私の身体は冬と春の境界の時期のこの複雑な気温変動に、はたして耐えられるだろうか。すぐに体調を崩してしまいそうな気がする。


それにしても、気がつけばもう私が沖縄にいる日数もあとちょっとだ。
この3カ月でやりたかったこと、やり残したこと、いっぱいあるはずなのになかなか思いだせない。
by kooheeee | 2010-03-26 01:42

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな