南西レコード

最後の夜

さて、あっという間に7月であるよ。

一昨年、昨年は祖母の言葉通り旧暦五月八日に梅雨明けしたんですが、今年は旧暦五月四日だったみたいですね。新暦6月23日。まあそれくらいは誤差の範囲でm(_ _)m

それにしても、梅雨明け直後の景色の色の鮮やかさは本当に見事としか言い様がない。色弱である私でも毎日感動しっぱなしですよ。
あー、世間一般で真夏の代名詞にされている8月さんの頃とかはもう、目に入る風景が全体的に色褪せててそんなに夏っぽい感じしないです。8月は秋ですよね。って毎年同じこと言っている私です。
a0147023_1957080.jpg

さて、↑これ私の住む部屋から見る景色です。幾度となくこのウェブログに部屋のベランダからの写真をアップしてきましたが。

実は私、明日引越します。この部屋から見る最後の夕どれの海。

*

まあ、引っ越すと言っても同じシマの中でなんですけどね。
比較的海に近いシマの南東端に位置する現居住地から、反対の北西端にある部屋へ移ります。

新居は、家賃はちょっと上がりますが、今住んでる部屋の3倍くらい広くなります。
現部屋は狭くて、シマで生きて行く上でいろいろ苦労してたので、その北西端の部屋が空いたと聞いて転居を決めました。

祖母に家移りの日取りを選んでもらった結果、明日7月2日に決定。
そして祖母から「満ち潮の時間に合わせて引っ越せ(`д´)」との命令が。

明日の満潮時刻は、午前5時7分と午後6時46分…。
早起きで頑張ります。

*

それにしても、引越しってやっぱり切ないですよね。
現部屋は景色が良かった。考えたら、私の人生で海を見ながら日々暮らしたのは初めてのことでした。

新部屋では、部屋の前に広がるシマを眺めながら生活します。
[PR]
# by kooheeee | 2012-07-01 19:58 | シマに暮らす

大丈夫、私は運が良い人である。

ここ数日、ずっと運が良くなることだけを考えてます(笑)

家の玄関は常に綺麗にしておこう。
毎日必ず部屋の換気をしよう。
部屋にある要らない物はすべて処分しよう。
いつか着よう、いつか着ようとして2年近く経つ服はみんな捨てよう。
同じく、いつか使えるはず、と取っておいたけど存在も忘れてた雑貨類も捨てよう。
将来使うかも…と思って留まっている物はすべて捨てよう。そんな将来はきっと来ない。
身の回りの物を減らそう。今現在必要な物だけ残そう。
物の圧迫で息苦しくならないように。身軽でいよう。
汚い言葉は吐かないようにしよう。言霊を信じよう。すべてのものに、すべての事象に感謝しよう。
水を飲もう。身体の中が淀んでしまわないように。
「自分」から離れよう。他者の為に祈ろう。心に余裕が持てるように。
早寝早起きをしよう。朝日を浴びて行動しよう。こんな曲も聴こう。生活には笑いを取り入れよう。意識して笑おう。M-1借りよう。幸せの敷居を下げよう。何にでも感動しよう。幸せでいよう。
人生頑張ろう!

明日も良い日です(・∀・)
[PR]
# by kooheeee | 2012-06-27 22:43

ウムナガー(キツネフエフキ)県記録超え

久々に青年会で公民館飲みです。
a0147023_3452138.jpg

そしたら先程シマの先輩が来て、「氷ないか!?」って。

何かと思ったら、ついさっきまで海で釣りしてて、「県記録のウムナガーを釣った」とのこと↓。
a0147023_3474283.jpg

うん。でかいです。県記録超えの80なんとか㎝だそうで。←数字忘れた。

ウムナガー。和名はキツネフエフキですね。

意は「面長」。
[PR]
# by kooheeee | 2012-06-23 03:49 | シマに暮らす

通り雨

去年はそうでもなかったんですが、今年はけっこう頻繁に南風に乗る雨にやられてしまって、洗濯物がなかなか乾かないです(´ω`)

コインランドリーを使うにはまだ至ってませんが、それが必要になったら面倒臭いなー…。
[PR]
# by kooheeee | 2012-06-22 07:43 | シマに暮らす

平成24年台風5号

さて、つれない人・台風4号先輩は本州に上陸して温帯低気圧へと変わったそうで。

そしたら休む間もなく、今度は台風5号先輩が八重山諸島に接近中です。アジア名はタリム。
台風情報で見る限りは、その中心は南西諸島のだいぶ北側を通過するようですが。

今現在、石垣島のシマはけっこう荒れた天気です。石垣島地方に強風注意報発令中。
4号先輩最接近時よりもはるかに台風の雰囲気が感じられます。

それにしても、ウェザーニュースの台風情報は見やすくて良いですね。オシャレだし。

今年は石垣島でもデイゴの花が綺麗に咲いてました。そんな年は台風が強い&多いという謂れの通りになるかどうか。胸をときめかせながら今年も台風に絶賛警戒中です。

漁業や農業に被害が出ないことを祈りつつ、台風の空気はちゃんと楽しみたい。雨にも期待。昨年は水不足の夏でしたしね(談)
[PR]
# by kooheeee | 2012-06-20 22:16

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな