南西レコード

@那覇空港

いまぬ風雲や 村が上立ちゅり わしが殿じょさまや うにしはら 立ちゅり

なんとなく。

船の高艫に 白鳥ぬ居ちゅり 白鳥やあらぬ うなり神加那志

なんとなく。
[PR]
# by kooheeee | 2012-07-31 19:06 | しまうた

南西諸島残酷物語2

南西諸島残酷物語1とはこちらのことです。

そして、今年はその2です。

今年のうちのシマの夏の祭りは、7月30日~8月1日です。クライマックスは7月31日です。

で、急遽。沖縄島への出張が、それと全く同じ期間に入りました。
出張も7月30日~8月1日までです。
沖縄県内の各行政自治体は私に何らかの恨みがあるとしか思えません。

うちの上司に祭りがあるから出張はどうにか免除してもらえないか交渉もしましたが、
「そんなの、どっちが大事かわかるでしょう?」との上司の弁でした。

まあそりゃそうだ。上司の立場ではそう言うしかない。社会人ですから。
で、結果休みは許されませんでした。ちくしょー。
祭りどうこう言わずに、最初から仮病使えば良かった。いやいや、冗談ですよ(´∀`)ハッハッハ

だから私、祭りクライマックスの7月31日の夜だけでもシマに居る為に、
7月31日の仕事が終わり次第、夕方の便でシマに渡り、
翌朝一便で再び沖縄島に渡るつもりでした。

しかし、台風9号が先島諸島に接近してますね。
31日夜から8月1日にかけて石垣島は暴風域に巻き込まれそうです。
だけど、31日の私がシマに帰る飛行機まではどうにか飛びそうな雰囲気なのですね。

シマの夏の祭りは暴風警報が発令されても決行されますが、
8月1日の朝まで暴風警報が発令されてたら、私は沖縄島での仕事には戻れません。

さて、どうしたものか。シマをとるか、仕事をとるか。
胃が痛くなって、出張に行けなくなれば良いのに。

神々は、ときに残酷です。
[PR]
# by kooheeee | 2012-07-29 23:31 | シマに暮らす

渡名喜ジントーヨー

このブログに「渡名喜ジントーヨーの歌詞」という検索ワードでたどり着いた方がいらっしゃったので、載せます。
と言っても、仲宗根幸市著『島うた紀行 第三集』より引っ張ってきただけですが。


渡名喜ジントーヨー

生り島慣りてぃ 他所島に立ちゅてぃ まかいうんぶ水ぬ 
アリ ジントーヨー 不足やたら スラヨー

(うまりじまなりてぃ ゆすじまにたちゅてぃ まかいうんぶみじぬ ふすくやたら)

まかいうぶ水や 不足ちやねらぬ 吾ぬや他所島に 
アリ ジントーヨー 立ちゅる生り スラヨー

(まかいうぶみじや ふすくちやねらぬ わぬやゆすしまに たちゅる うまり)

出砂ぬ後に 島んちょいありば ぬんち渡名喜人 
アリ ジントーヨー 旅に立ちゅが スラヨー

(いでぃすなぬくしに しまんちょいありば ぬんちとぅなきんちゅ たびにたちゅが)


1.生まれ島に慣れて他所島に暮らすようになり、お椀や産水が不足だったのでしょうか。

2.お椀や産水が不足ということはないでしょう。私は他所島に暮らす定めなのです。

3.出砂(入砂島)のうしろに人の住める島があれば、どうして渡名喜島の人々は島を離れ、
  出稼ぎや移住をしなければならないのでしょうか。



カイサレー系の曲で、様々な8886の共通歌詞が歌われます。
道之島節同様、孤島の哀切感漂う歌詞がよく採用されてたっぽいです。

そしてなんか、長澤まさみ主演の映画『群青』で、この渡名喜ジントーヨーが歌われるシーンがあるそうです。観てみようかな。

ああ、何か猛烈に渡名喜島に行きたくなってきた。
[PR]
# by kooheeee | 2012-07-25 01:05 | しまうた

犬田布節

徳之島節。
別名、犬田布節。

この動画で聴ける歌声が好きです。→犬田布節

オシャレです。切ないです。
[PR]
# by kooheeee | 2012-07-23 21:05 | しまうた

精神衛生保安日

さて、金曜日の夜です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日から旧暦の六月に入ったんで青年会はちょっと暇になり、今宵は部屋でゆっくりしている私です。南西レコードです。

仕事における給料も14時間ほど前に私の口座に振り込まれたんで、今日はちょっと贅沢をしようかと。
で、コンビニ(ホッパー(ココストア))で目についた食べたいもの、飲みたいものを手当たり次第に買い、クーラーの効いた部屋で借りてきたDVDを鑑賞しながらそれらを食し、そして鑑賞を続けたままウェブログを更新しています。

なんて言ってたらただの根暗みたいですが(まあ根暗ですが)、同僚と飲みに行く話が無かったわけではないです。近頃はアルコールを摂ると肌が思いっきり荒れてくれそうなんで泣く泣くお断りしたんですよ。本当ですよ。

因みに、鑑賞しているDVDは精神衛生を良好に保つ為のお笑いDVDでして。

今回借りているは、ナイツのヤホーで調べましたと、アンタッチャブルの爆笑オンエアバトルに出たのをまとめたやつと、NHKのサラリーマンNEOの2004年のやつです。

今現在はまさにナイツを観てます。
ナイツ、面白い。好きです。
諸葛亮党の母体となる団体と関係が無い人たちだったら良かったのに。

*

そういえば私、2012年になってからM-1グランプリをやっと借りて観始めました。
2008年→2001年→2002年→2010年→2003年→2004年→2005年→2006年という順番で。
あと観ていないのは2007年と2009年だけです。

うーん、M-1、リアルタイムで観ていたかった…。

*

そして、近頃私が好きなエルシャラカーニDVDが、石垣島では売っていないことがわかりました。
どうやって手に入れてやろうか。

*

アンタッチャブル、10年以上前のネタでもやっぱり面白い。

うちのシマでよく使われる謎の言葉、「だいじょばん(大丈夫の否定形。大丈夫じゃないの意)」を、
2000年の段階で柴田氏がツッコミで使ってました。「だいじょばねーよ!」と。

全国各地にある言い方なんでしょうか。
[PR]
# by kooheeee | 2012-07-20 23:13

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな