南西レコード

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

由無しごと

シマの先輩の子供(2歳・女性)が先日、マグロの刺身のパックを片手に持って、

「てんぷら、てんぷら、てんぷら~~~(;Α;)」

と、言いながら泣いていたそうです。わけわからん。可愛過ぎます。

*

歌は毎日歌わないと、確実にその力が落ちて行きますよね。
龍角散を友にしてこれから意識して頑張ろう、と、なんか思った日でした。
人生がもったいない。

*

昨年のとぅばらーま大会で優勝したシマの先輩の動画がyoutubeにアップされてました。

*

あと、まったく唐突な話ですが、unspeakableという曲を歌っている人々はMy Little Loverであると、さっきまで勘違いしてました。Every Little Thingだったんですね。

いやあ似過ぎでしょう、このユニット名。大して似てないか。すみません。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-29 00:27

バランスをとる。

「身体と心のバランスが崩れると精神的に病んでしまう。だから思考に疲れてしまったときは同じように身体も疲れさせれば良いのだ云々」といった旨のことはバンコラン少佐に教えれた私は南西レコードです。こんばんは。

そう、今日は仕事で普段使わない頭を使い過ぎて、頭が疲れてしまいました。なぜなら、普段使わない頭を使ってしまったからです。うん。ずいぶん無駄のある文であるなあ、ってのはさておき、身体を疲れさせる為に先程ちょっと走って参りました。

まともに走ったのはこの日以来なんですが。
そう、その時は青年会長から「ちょっとだけ走りに行こう」って言われて軽い気持ちで走りに出かけたら、実はそれが全八重山郡民が燃える毎日新聞駅伝大会に向けて公民館が主催する「試走会」なるもので。
「軽くシマの中や小学校のグラウンドを回るくらいだろう」と甘いこと限りない考えのみをもって何も知らずに参加してしまった私は、いきなり白保~大里間の道のりを走らされて心身ともにびっくりしたのですよ。

けど、抜き打ちの割にはそんなに悪くはないタイムで完走できたから自分で自分がちょっと偉いと思いました。

で、その1ヵ月前の布石があったおかげか(布石とするには余りにも脆弱だけど。走ったのは1回だけだし)、今宵は5キロ程走っても全然疲れませんでした。めでたしめでたし。←「身体を疲れさせる為に走る」という当初の目的から考えれば全然めでたくない。


*

シマの裏の農道を夜に走ると、そこは全く人工の灯りのない闇の世界です。
しかし闇といっても、曇り空はちゃんと蒼くて、道路沿いの畑にもその蒼のグラデーションが映えていて、とても綺麗です。梶井基次郎の感性を借りた気分になって、なかなか気持ち良く走れた夜でした。

「街道の闇、闇よりも濃い樹木の闇の姿はいまも私の眼に残っている」

そう、夜の闇の中に立つ木の影は、確かに闇の中の闇でした。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-25 22:54

レモンハート

あれは2年前、うちのシマの小学校体育館が出来上がる頃で、小学校を中心としたシマ中がわさわさしていた頃。

シマのとあるおじいさんが「自分も何かしなくちゃ」という思いに駆られたのか、校長室を訪ねてきたという。そして、「これ食べて頑張って!」と、卵をたくさん校長先生に渡したんだとか。

ああ、もうなんか泣きそうです。
気持ちがすごくあったかいです。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-25 01:29 | シマに暮らす

現在23時45分

本日は旧暦の元日、まだ間に合います!

明けましておめでとうございましたm(_ _;)m

*

ばあちゃんにお年玉をあげました。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-23 23:45 | シマに暮らす

涙泉の翁

さて、トゥスヌユルです。大晦日です。旧暦の。今年ともあと1時間ほどでお別れですね。
寂しいです。南西レコードです。

*

昨日、シマでとあるおじいさんに会いまして。
その方は21年前に脳梗塞で倒れ、右半身が不随。頭はしっかりしているけど、言葉は思い通りには出てこない。

自身の全ての感覚から言葉を絞り出すように話してくれるそのおじいさん。
スムーズに出てきてはくれない言葉をフォローするかのように、よく涙を流すのだ。

言葉が出てこないことが悔しいのか。
それともそういうことは一切抜きに、涙を流すことを表現の手段として身体が選んだのか。
とにかく、感極まって泣きながらこちらの手を握るその姿に心を撃たれたのでした。

そのおじいさんに、「お前は、お前のお祖父さんにそっくりだ!」と言ってもらえて、それにも感動してしまった私でした。

*

このウェブログに目を通して下さっている皆さん、どうか旧暦でも良いお年をm(_ _)m
南西レコードでした。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-22 22:55 | シマに暮らす

桜が恋しい。

気がつけばもう1月も21日。やがて旧暦でも年が明けてしまいそうですね。

沖縄本島ではヒカンザクラが咲いている頃ですね。
石垣島では沖縄ほどヒカンザクラを見ないので、ちょっとあの光景が懐かしいです。

これによると、一応昨年12月の段階で石垣島でもヒカンザクラは咲いてたみたいですね。
ちょっと探しにでも行ってみようか。

今日の名曲
ストリングスのみで構成されているところとか、歌詞にヒカンザクラが出てくるところとかがステキです。

*

平成20年にかった私のデジタルなカメラ、なんか画質がどんどん悪くなってきている気がする。
桜が咲いていても綺麗に撮る自信はあまりありません。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-21 12:58 | 自然

衝撃の事実!!

本当っすか、吉野家の豚丼が廃止になったって………。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-20 07:26

夢の訃報

祖母がここしばらく、何度も同じような夢を見ていたそうで。

シマに住む祖母の従姉にあたるおばあさんがとても綺麗な着物を着て夢に出てきて、2人でおしゃべりをしているのだという。そして祖母は3日前にもそんな夢を見たのだと。

そして2日前の夜は、前日に見たその夢のことが気になって気になって、気にし過ぎるのも怖いから薬を飲んでぐっすり眠ったのだと。

そして昨日、この従姉おばあさんは亡くなった。97歳。来週にはカザマヤーのお祝いを控えていた。

うちの祖母も含め、90代のお年寄りはシマの中を行き来することも少ない。うちの祖母は、この従姉おばあさんが1ヵ月前から入院していたことは知らなかった、とのこと。

「年寄りが夢に出てきたらよ~、こんななるんじゃないかねーってとても心配になるよ~。怖いね~うふふふ」と、祖母はちょっと笑いながら申しておりましたよ。

「年も近くて、本当の姉妹みたいに仲良くしていた。これでもうあの家系の従姉妹たちはみんないなくなってしまったねえ」と、今宵も切なそうな祖母でありました。
[PR]
by kooheeee | 2012-01-19 21:25 | 祖母

今日の良い言葉。

我々は虹を見ても、未開人が抱くような敬虔な気持ちを持つことがない。
何故ならば、虹がどうしてできるのかを知っているからだ。
我々はそうしたものを詮索することによって獲得したものと、同じだけのものを失っている。

byマーク・トウェイン


そして、今日の良い曲。
→PARKでGasoline Kisses For Everyone


明日も人生頑張りましょう!お休みなさいませm(_ _)m
[PR]
by kooheeee | 2012-01-18 01:47

「明日できることは今日やるな」

…ってのはベドウィンに伝わる諺だそうですが、ここしばらくの私の人生の座右の銘になりそうです。南西レコードです。

今日、明日でちょっと重い仕事が入っていて気が抜けず、なかなか脳がブログ更新仕様になりません。

生存のみを報告するようなとりあえずの更新になりますが、何となく今日の1曲は切な系メロディのこれで。→I hear you calling


それと、1月11日に携帯電話のメールアドレスを変更したんですが、まだ携帯電話内電話帳の「か行」までしか変更アドレスを送り終わってません。どうしよう。お休みなさいませm(_ _)m
[PR]
by kooheeee | 2012-01-16 23:59

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな