南西レコード

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

史上最長の栄養会

なかなかブログ更新もままなりません。公民館が自宅と化してしまいそうな私です。
南西レコードです。

さて、書きたいことは今月初めの小浜島行きから山のように溜まってはいますが、またまたとりあえずの話題(そしてこのような流れで闇に葬られてしまった話題を私はいくつも持っている)。

そう、今日は石垣島大BBQ大会が開催されるんですよね。石垣市を、石垣牛を世に知らしめる為、石垣牛を活用した何らかの形のギネス・ワールドレコードを目指そう!という。石垣市長の公約によるイベントです。

そして、これがなかなか面白いことになってまして。

当初この企画が動き出した時は、「BBQの肉の量で世界記録を目指そう!」というものでした。
石垣市ではMax10トンの肉が準備できるとのこと。

しかしギネス社に問い合わせると、すでにアルゼンチンで13トン超の記録が達成されているとのこと。それを超える量をこの小さな島で調達するのはさすがに厳しい…。と、いうことでギネス社から提示された代替案が「BBQの串の長さで世界一を目指したらどうか」というもの。

今年7月の情報では、現在その串の長さでの記録は、アメリカ合衆国はテキサス州のもつ8.74mであるとのこと。

それならば!というわけで、石垣市では新空港開港の平成25年3月7日に因み、世界記録を大幅に上回る25.37mをBBQするという計画で物事を進めていました。

ところが………。

大会当日の3日前になって、「実は8月の段階で、レバノンにおいて97.5mの記録が樹立されてました」というギャグにもならない事実が判明し。。。。

しかしもうそこは乗りかかった船。石垣市はその上をゆく100mを目指します!ということで、大慌てでその準備が始まり、私も今朝7時から市の青年団協議会経路で会場設置の動員がかかり、一生懸命作業してきたところなのでした。今現在は一時帰宅。また会場に向かいます。

事実は小説よりも奇なり。
しかし、なんかこんな逆境の方がみんな燃えますよね。

当初、この市長の公約に対して冷めた見方が多かったのも事実。
しかし、すべては市を、島を盛り上げる為。
誰か一人が頑張るからできるのではなく、皆がやるからできるのです。

頑張ろう石垣市!

この辺がシマの青年会活動にも繋がりそう。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-27 11:33

古謡練習

日付が変わり、今日は古謡保存会が出演する発表があるのですよ。
写真は一昨日ですが。
a0147023_2121897.jpg

歌うのは「うねぬやじらば」です。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-20 02:12 | シマに暮らす

古謡保存会長に意表を突かれ過ぎた件

連日、夜の早い段階は古謡保存会でユンタ・ジラバの練習です。
それに最近は青年会メンバーも参加したり。

そして、今日の練習の最後の、古謡保存会長であるおじいさんの一言。

「青年会みんな歌上手やるきー、ばんだーめー、やーげはるんだら~!
ケニヤの応援ばしーるきーよ(・∀・)

(青年会のみんな歌上手だから、私たちはもう家に帰るよ! ケニアの応援があるからよ)

そう、今日は女子バレーの日本‐ケニア戦。

なんで日本じゃなくてケニアケニヤを………。


すみません、私は爆笑したのでした(笑)
[PR]
by kooheeee | 2011-11-17 01:41 | シマに暮らす

オリオン

と、いう名前の焼肉屋に行きました。青年会メンバーで。
そしたらメニューが、
a0147023_245486.jpg
a0147023_2461932.jpg

肉係でした。肉系。
a0147023_2472921.jpg

かなり美味しかったんで、落ち着いたらまたみんなで行きたいです。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-16 02:48

公民館、午前1時現在。

今日の青年のビデオ鑑賞会は『となりのトトロ』です。

鑑賞前にこの動画を見たので、皆のテンションはマックスです。
となりのトトロ都市伝説。

a0147023_1799.jpg

真剣に見入る青年たち。
何人かは壁の鏡越しにブラウン管を。

メイが「おじゃまたくし!」と叫ぶシーンで青年皆の顔がほほ笑んだり。

大人です。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-15 01:09 | シマに暮らす

眩暈

岡本太郎。「変な芸術家」として、ギャグ漫画などでデフォルメされて描かれているのしか知らなかった。かつてはそのイメージしかなかった。まさか『沖縄文化論』を書く人だったとは。

沖縄文化論。残念ながら私の筆力では、その書の何が凄いのか、説明することができない。
ただただ、感性が揺す振られる。沖縄人自身による一般的沖縄イメージの消費が著しいこの世の中、岡本太郎の認識はこちらの胸を切り刻むかの如く迫ってくる。

沖縄に存在する様々な要素に向けられるその意見が本当に正しいかどうかとかではなく、この列島の国に住む人間が南西諸島に対して向き合う姿勢として極めて自然なのだ(と思うのだ)。

そして、そんな岡本太郎が高度経済成長晩期の世にドロップした太陽の塔なるものを是非我が肉眼で確認したく、先々週の大阪出張のついでに万博記念公園まで足を運んだ私でした。
a0147023_4563583.jpg

話には聞いていたが、でかい。とにかくでかい。写真では絶対に伝わりきらない大きさ。
a0147023_4574965.jpg

a0147023_4581243.jpg

a0147023_4583426.jpg

メタセコイヤの木と一緒に。
a0147023_459528.jpg

a0147023_4592762.jpg

私に梶井基次郎レベルの感性があったのなら、その存在意義と私の圧倒されっぷりを濁流の如く書き記してみたい。無理なんだけど。
もしくは、それを論理的に説明することなど初めから不可能なのかも。

a0147023_505285.jpg

「黒い太陽は太古の昔から変わることなく我々の心の裏側を照らしている」


太陽の塔の衝撃で、仕事で書くべき出張の報告をする為の記憶などどっかに飛んで行ってしまったかもです。
a0147023_54830.jpg

いつか、夜間にライトアップされてる時のも見てみたいです。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-12 05:19

今現在の公民館裏座

連日集まっている青年会、今日は比較的のんびりと。
日付が変わった頃から皆でモスバーガーに行ってきました。ドライブスルーですが。
私は1年ぶりくらいのモスです。やっぱ美味しい。
a0147023_2184783.jpg

で、最近ホラー映画にハマっている青年たち、今夜はモスを食しながらのホラー観賞会です。
今回観たのは稲川淳二の怪談。シマの青年には不評でした(笑)

*
そういえば以前、「一番美味しいのはモスだけど、一番好きなのはA&W」という私のスタンスが職場の人に理解されなかったのが、寂しい。

*

先日の大阪・小浜島行きについての作文やら写真やらをこのブログに掲載することを、私はまだ諦めてません。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-12 02:22 | シマに暮らす

ふくらしゃ

先週の旅の記録もまだ書いてませんが、とりあえずちょっと更新です。南西レコードです。

一昨日の文化の日、大工哲弘氏のコンサートがありまして。うちのシマの青年会も八重山懐メロ定番曲『さよなら港』の踊り手として参加させていただきました。

で、その打ち上げとかも超楽しかったんですがその翌日、なんか朝起きたら公民館で仕事開始40分前でした。超焦りました。

*

青年会の後輩に教えてもらったこの曲がなかなか気に入ってます。
ma-yun 『ふくらしゃ』

ma-yun(まゆん)。今日の石垣島祭りのステージにも出演するみたいですね。

*

すみません、今現在も公民館で目覚めたばかりで頭もあんま回らないので、今はこれだけ。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-05 08:11

兄が、

江戸時代の侍にコスプレした写真を送りつけてきました。

で、それを「祖母に見せろ」と……………。
[PR]
by kooheeee | 2011-11-02 07:26

再び、帰ジマ。

ヤスオ。もういいか、このネタは。南西レコードです。

さて、平成23年は10月の晦日を小浜島で過ごしまして、さっきシマに帰ってきたのですが。
大都会大阪から一転の小浜島では雰囲気があまりにも違いすぎて、いろんな感覚がジェットラグを起こしてしまいそうです。
a0147023_20181517.jpg

写真は昨日、誰そ彼時の小浜島。奥に見えるは西表島・古見の山々。

これからまた公民館に集まらないといけないので、旅の話はまた明日以降にm(_ _)m m(_ _)m
[PR]
by kooheeee | 2011-11-01 20:25

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな