南西レコード

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マッコン

なんか眼球がヒリヒリします。南西レコードです。まさか今さらちょっと前に流行った結膜炎じゃあないでしょうよね、ホントに。そんなの平成23年9月30日時点じゃあんまり流行らないですよ。ナウくないですよ。うん、まあしかし、朝起きて目ヤニでまぶたがくっついてないことを祈ります。

さて、ここ数日は仕事で夜に祖母宅に行けていなかったんですね。21時を過ぎると祖母が玄関を施錠してしまいますので。
で、今日はちょっと早めに職場から帰りまして、夜の闇の祖母宅の庭で仕事着であるかりゆしウェアを洗濯してたんですが。それだけでなんか幸せでした。すみません、それだけなんですよ。シマの闇の中でなんらかの作業をするというのは良いです。シマの一部になれたような錯覚に陥れて。

それはさておき、祖母宅から私の居住地へ帰る途中にこの人に出会いましいた。↓
a0147023_08401.jpg

マッコン(ヤシガニ)です。たまに集落内で見かけるんですよね。よく壁にしがみついてます。
しかし今回遭遇したこの場所は、この人々が多く棲む海岸林辺りからは数百メートル~1キロほど北に離れ、さらに国道390号線も越えて来なければなりません。なかなかの冒険者であるよ。

そんな冒険者かもしれないマッコンが、あまりにも普通すぎる表情で集落内の民家の壁にしがみついているのを見れて、今宵はちょっと気持ちが和んだのでした。


寝る。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-30 00:10 | シマに暮らす

秋は夜長に。

今週初めての更新です。南西レコードです。

我が幼少期時代の青春を飾る珠玉の名曲、アラレちゃん音頭のyoutube動画を以前ウェブログ記事に張り付けたのですが、なんかその動画が大手企業によって削除されてました。
よって、別のやつでこの曲を再貼り付けしときます。→アラレちゃん音頭
うん、切ない旋律だ。良い良い。



ところで、人の欲求とは誠に果ての無いもので。

今年7月からシマにある自室からネットが使えるようになったんですが、それは携帯電話会社のデータ通信サービスのおかげ。
当初は自分の部屋でだらだらとネットサーフィンをできることが新鮮な快感だったわけですが、最近はどうもその通信速度の遅さが気になるようになってしまいまして。youtube動画の1回目の再生なんて、絶対にスムーズにいきません。何度も何度も止まりながらパソコンが読み込んでってくれます。

先週沖縄にいた時は、実家のネットの高速さがあまりにも衝撃的だったのですよ。

だからって、このシマでどうにか違う形態でのネット利用を検討しようなんて全く考えてはおりませんが。与えられている環境をちゃんと活用できる範囲で人生を楽しもう。

市街地のネットカフェに行かずとも、自室において私の数少ない自己顕示欲発散装置(=ブログ)が更新できるだけでとても幸せなことなのだから。



現在は、新暦でも9月、旧暦でも九月。疑う余地なく夏は過ぎ去っているんですよね。しかし、南の海上に台風がいるからか、ここ数日シマの天気はちょっとぬるい感じ。部屋から見る海は昨日から波も荒く。しかしその今宵のぬるさの中、前の海からの潮鳴りと一緒に、部屋の前の茂みからは冬の虫代表であるタイワンクツワムシの声がけたたましく聞こえてきて、その矛盾がなんだか私を非常に倦怠な気分にさせるのでした。めでたしめでたし。

さて、今日も窓を開け放して寝よう。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-29 00:52 | シマに暮らす

こんな日もある。

いかん、なかなか脳がブログ更新仕様にならない。南西レコードです。
そんなときもありますよね。



今日は、8月に台風の影響で中止になてしまった職場の人々とのキャンプが行われます。リベンジです。

マリンスポーツ等もするそうなんですがしかし、今日も石垣島はちょっと肌寒いです。



明日はシマの敬老会です。



兄から教えてもらった超名曲、三宅純のpico bird。
なんか、youtubeのやつが削除されてしまったようなんですが、このサイトで聴けるのが見つかりました。これ。

音だけ楽しみたいです。



ちなみに私はニコ動のアカウントは持っていない。

なんかこのpico birdのやつでも、画面上に表示されているコピーがかなり下世話である。



さて、今日も頑張って動きましょう。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-23 08:25

まあ、己の頭の蠅を追おう。

おはようございます。南西レコードです。

台風が去り、シマはかなり秋めいた雰囲気になってきてます。この、次第に朝晩の気温が下がって冬に向かって行く感じが、たまらなく切ない。

えー私、一昨日~昨日で竹富島に渡り、ヒッピー系の人や学部生の人が大好きそうな素泊まり宿に1泊してきたんですが。
その宿に、かれこれ400泊以上しているという男性の方が居られました。

何だそれ…。尋常じゃない宿泊期間ですよ……。

人の人生なんだからいろいろ考えてもしょうがない。しかし、どうしてもいろいろ心配になってしまうのでした。南西レコードでした。


さあ、今日は1週間ぶりに仕事です。うまく社会復帰できるか心配でなりませんが、人生頑張りましょう~。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-21 07:06

お礼など

昨日、迷走する台風15号の動きを心配して予定を早めに切り上げてシマに帰って来たわけですが。今日先程の台風情報を見ると、何も別に慌てて帰って来なくても良かったな、というのが正直な感想。

でも昨日の夕方の時点の台風情報を見てる分には、19日昼の姉の結納を済ましてからだともう飛行機は飛ばない可能性が強かったんだから。うん、これで良かったのだ、と自分に言い聞かせます。


それにしても、昨夜は石垣島の方が沖縄島よりもはるかに台風っぽい天気だった。沖縄は晴れて風も無かったのに。石垣島は雨風が強く、飛行機が着陸する瞬間なんて今まで経験したどの着陸よりも怖ろしかったです。機体がぐらぐら揺れながら地面に叩きつけられたような。


さて、そんな悪天候の中、空港からどうやってシマに向かおうか考えていたら、仕事で知り合った島内の某金融機関に勤めるオギドウ氏にばったり遭遇しまして。運よく氏の車でシマまで送ってもらえることになったんですね。

氏も沖縄出身で里帰りしていたそうなんですが、石垣島に帰って来れなくなるのを案じて、予定を切り上げて急遽帰って来たのだと。あだずとおんなずだべ。

そんなわけで、送ってもらう車中では「仕事ってたいへんだよね」という話でしばし盛り上がりました。

その氏のおかげで私は大雨にもかかわらず快適に帰ることができたんですが、私は氏とは仕事で数回顔を合わせただけなので、改めてお礼しようにも連絡先等を特に知りません。
よって、絶対にこのブログの存在なんて知らないでしょうがこの場にて。
オギドウさんどうも有難うございましたm(_ _)m
縁があればまたどこかで。



今日のシマでは断続的に雨が降っております。なかなか心地よい、久々の天気。
このまま石垣市の水不足解消にまで至ってはくれぬかと夢想してみますが、先週末の段階での真栄里ダムの貯水率はまだまだ30%台。先は長いです。

早めに沖縄から帰って来てしまいましたが、私の休みは明日までなのだ。なかなか時間を持て余してだらだらしていますが、それすらもなんだか心地よく。
部屋の掃除が済んだら、真栄里ダムの水の溜まり具合でも確認してから竹富島にでも渡ってみようか、などと考えております。



祖母は9月17日に無事に退院しました。家に帰れた祖母はやはり嬉しそうです。
心配して下さった皆さん、本当に有り難うございました。



次女姉の結納も、先程無事に済んだようです。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-19 14:32 | シマに暮らす

「はっさもーロウキーよ~!」なんて死んでも言わない。

さて、7泊8日で沖縄に行く予定だったんですよ、私。しかし、今現在シマの自室より絶賛更新中です。南西レコードです。

いや、台風が悪いんですよ。あの15号の人が。ちょっと動きが不規則過ぎてその進路が判断し辛い。だから本当は9月20日に帰るつもりだったんですが、仕事に支障をきたさないように先程帰ってきました(T_T)

なぜ今回沖縄へ行っていたかというと、実家に居る次女姉の結納があったからだったんですね。明日

だってしょうがないじゃないですか。21日・22日は外しにくい仕事があるのですから…。台風で飛行機飛ばなくて石垣市に帰れなかったら困るじゃないですか。あー、偉い偉い。働き人の鏡であるよ。
兄には「そんなので予定を狂わす為に人生あるわけじゃない」とひき止められて説得されましたが。すみません。航空券を変更してちゃんと帰ってきました。

そうそう、私は2月の長女姉の結納のときも長女姉の予定変更連絡ミスにより参加できなかったんで、人生における「姉の結納」というものに立ち会うことなく一生を終えそうです。

次女姉の挙式は12月なので、それには確実に出席するということで良しとしましょう。

さて、シマの公民館にでも行ってこよう。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-18 22:54

とりあえず、

これから1週間ほど沖縄へ行ってきます。その間ブログ更新が滞ってしまうかもしれません。それでも、毎日このブログ訪れて下さっている12~17人の皆様には、気にせず毎日訪問してもらえたら私嬉しい限りです(T^T)

一応、タイミングを見計らっての更新頑張ってみます。

それでは、ちょっと行ってきます。南西レコードでしたm(_ _)m。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-13 18:21

十五夜

仕事残業帰りに入院している祖母の様子を見に行ったら、
「今日は十五夜なんだからさっさと帰れ(`д´)!!」
と、怒られました。南西レコードです。

さて、日付は変わっちゃいましたが、まだまだ十五夜です。
a0147023_0305755.jpg

その病院からシマの祖母宅に帰ると、東の窓に向けてユスク(ススキ)、香炉、酒、フカンギ(餅)などが供えられてありました。ユスクを活けてある瓶もちゃんと宮之鶴です。ステキです。

その傍で、伯父・伯母・従姉夫婦とその子供たちと、久しぶりに賑やかに食事を。楽しかったです。
a0147023_0313726.jpg

しかし、何だろう。「月に願を立てる」ってのはとても不思議な行為な気がする。

そして今日は久々に一日中雨が降り続き、中秋の名月は見えません。
ある意味シマ人・島人の願いが届いたのかも。明日の真栄里ダムの貯水率確認が楽しみです。

そうそう、私は明日から1週間沖縄に行きます。久々の長期の沖縄行き。実家にいる父の顔をじっくり拝んできたいと思います。

さあ、今から旅の支度をしないと眠れません~~。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-13 00:36 | シマに暮らす

とぅばらーま大会の

一昨日のとぅばらーま大会では、シマの先輩であるヒロミツ兄さんが最優秀賞に輝きました!
本当におめでとうございます!



とぅばらーまの歌が雨を呼んだのか、一昨日の夜からちょこちょこ雨が降ります。
今朝も久々の長めの朝雨。かなり心地よいです。

さて、取り急ぎの更新でした。今日も人生頑張ろう~。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-12 07:32 | しまうた

とぅばらーま

「この歌を腹の底から唄うのを聞くと鬼神も泣き、英雄もハラワタも断ち、淵にいる魚も静かに泳ぐことを止める。いかに音楽を解せざる者を佳境に入らしむる魔や!その力!真のトバラマ、真のカヌシャマ!真の恋愛!真の八重山、真の濃厚なる南国、この一曲によって了解することができる」

と、いうのが八重山研究の父・喜舎場永珣によるこの曲のレビューです。凄まじい。

とぅばらーまと言えば、八重山諸島を代表する情け唄。しまうた研究の仲宗根幸市先生も
「伊波普猷が『うるわしい八重山で一生暮らしたい』と、ある書に述べているのは、きっとこのとぅばらーまを聴いて感激したからに違いない」と推測してしまうほどの、情感に富んだ名曲中の名曲。
歌・三線を嗜む人は、この曲を歌いこなすことを目標としている人も多いでしょう。


気がつけば本日は旧暦八月の十三夜。石垣市では「とぅばらーま大会」が開催されます。
うちのシマの先輩も出場するので、応援に行きたいと思います。



とぅばらーま、歌詞は星の数ほどありますが、ここ2~3年の私のお気に入り↓。

昔事ゆ 思い出しぬならぬ 年ぬ取る程 思いどぅ勝る


(むかすぃくとぅゆ うむいだしぬならぬ とすぃぬとぅるふどぅ うむいどぅまさる)

昔のことはうまく思い出すことができない。年を重ねるごとに、ただ思いだけが強くなっていく。
[PR]
by kooheeee | 2011-09-10 17:08 | しまうた

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな