南西レコード

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巨大なミミズ

「幼い子供は大人には見えないものが見えることがあるから、子供たちは時たま、在り得ないサイズの生き物に出会うことがある」という話をかつて民俗学の先生から聞いたんですが。

そういえば、私の小学校にいた同級生数名も、学校の敷地内を流れるドブ川で1メートルくらいある亀を見たと言っていた。その同級生らは「誰に言っても信じてもらえない」と憤慨していましたが。

あと他にも、かつての職場にいたとある上司も「幼稚園生のときに2メートルくらいあるでっかいカエルを見たことがある。ちゃんとカエルの喉やお腹は呼吸をしているように動いていた。未だにあれが何だったかわからない」という体験をしたんだとか。

そしてこれもそういった話にまで昇華させたいんですが、いや、たぶん無理なんですが、3週間ほど前に私の住んでいる部屋の駐車場で遭遇したでかいミミズです↓。
a0147023_1848599.jpg

早朝に駐車場に降りたときに出会ったんですが、いや、本当にでかい。40~50センチくらいでしょうか。ちゃんと生きています。動いてます。
数年前に久米島で500ミリペットボトルくらいの長さのミミズは見たことはありました。そのときもけっこう驚いたんですが、これはそれより遥かに長くてでかい。大きすぎて最初はぶっとい針金か何かかと思いました。かなりびっくりしましたよ。

私はこの写真をシマの友人たちに興奮しながら見せたんですが、みんな「あ~こんなミミズたまにいるよね~久しぶりに見た~(・∀・)」みたいな割りと普通の反応で、私はどちらかというとミミズのでかさよりも皆の普通すぎる反応の方がショックでした。なんかシマではたまにこのサイズのミミズ先輩が出没するらしいです、はい。

頭部のアップ↓
a0147023_1945341.jpg

うん、あまり気持ち良くはない。


(古日記。6月27日の夕刻に記)
[PR]
by kooheeee | 2011-06-13 18:45 | シマに暮らす

シマの公民館のカギfeat.宮古島まもるくん

お久しぶりです。
何やら無駄に忙しかったり、ネットがあまり使えなかったりでかなり久しぶりの更新になってしまいました。南西レコードです。人生の要領が悪いんですかね(T_T)
書きたいことはいろいろとあるので、去年のようにまたちょっと古日記を展開していきたいと思います(この記事自体は6月27日に記)。

さて、6月10~11日は仕事関係のヤボ用で宮古島にいたんですが。

ところで、私は最近は青年会役員としてシマの公民館のカギを預かる身分になったんですね。
それで、普段シマに引きこもりがちになっているそのシマの公民館のカギ先輩も一緒に宮古島に連れて行き、近年大ブレイクしている宮古島出身アーティスト・宮古島まもるくんをその公民館のカギに見せるという一大プロジェクトを決行してきました!↓
a0147023_705141.jpg


a0147023_713218.jpg


a0147023_725952.jpg


a0147023_72834.jpg


a0147023_733153.jpg


おつかれさまでした。この記事を最後まで読んでくれた皆さん含め、おつかれさまでした。
a0147023_74326.jpg


[PR]
by kooheeee | 2011-06-11 18:49

太平山

仕事関係の用事で1泊宮古島に来ております。南西レコードです。

宮古島、めっちゃ平べったいです。
オトーリは怖いです。

早く寝よう。
[PR]
by kooheeee | 2011-06-10 23:02

梅雨明けフェス2011

昨年、全米が震撼したこんなことをこのブログで書きました。祖母が伝える「旧暦の五月八日頃にが梅雨は明ける」という言葉のことを。

そしたら、今年は本日新暦6月9日に梅雨明けが宣言されました。平年より14日早い、観測史上最速の梅雨明けだそうです。が、
しかし!みなさん、今すぐ手元にある旧暦の暦を確認してみてください!

なんと、本日新暦6月9日は
旧暦の五月八日!!

まじか!?ヤバすぎる!ばあちゃん最高!シマの先人バンザイ!!

うん、やっぱ旧暦が南西諸島民の自然な生活に合ってますよ、はい。旧暦っていつでも時代の最先端ですよね(談)
[PR]
by kooheeee | 2011-06-09 23:59 | シマに暮らす

月刊やいま6月号、絶賛発売中です。

更新が1週間滞りました。南西レコードです。

さて、うちのシマ青年会の発表会特集がされている月刊やいまが絶賛発売中です!
a0147023_1202889.jpg

何も知らない人が見たら(いや、多少知っている人でも)全くもって意味不明な格好のお兄さんお姉さんたちが表紙を飾っております!中央は会長。その横にいる4人の姉さん方は、今回の発表会をもって青年会を卒業される昭和58年生の先輩たちです。
興味のある方はどうぞお買い求めくださいませm(_ _)m


あとそうですね、シマのとある先輩一押しのバンド、ソウル・フラワー・ユニオン。バンド自体はずっと前から知ってましたが、音はさっき生まれて初めて聴きました。車内で爆音で流すとなかなか楽しかったです。この動画ではさりげなく後方に喜納昌吉氏に似ている男性がいるのに笑ってしまいましたが(笑)

さて、お休みなさいm(_ _)m
良い夢が見られますようにm(_ _)m
[PR]
by kooheeee | 2011-06-08 01:32 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな