南西レコード

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の計画

5月ももう終わりですね。超早いですね。南西レコードですね。

さて、私は今までの人生の努力が報われたおかげで、今年は数日間の夏期休暇がとれそうなんですね。で、それをうちのシマの夏の祭りに合わせて利用しようと思ってたんですが、どうしてもどうしてもどうしても休めない仕事がその祭りの期間中に入ってしまいまして。。職場の上司にも「悪いけど、この期間は這ってでも出勤してね(笑)」と言われてしまいました。あまりにも酷であるよ(T_T)。

というわけで、夏休みの違う使い方を絶賛考え中です。徳之島井之川の夏目踊りを観に行くか、北大島は佐仁や大笠利の八月踊りを観に行くか。実現可能かはわかりませんが、夢だけは膨らませておきます。
a0147023_23265461.jpg

写真は本文とは別に関係ありませんが、シマにあるうちの家系が所属するお宮の前に遊ぶ子牛です。

さて、新暦6月も良い月になりますよう。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-31 23:28 | シマに暮らす

献血で、

血を抜いてたら急激に血圧と脈拍数が低下したため、150ミリリットル抜いたとこで強制終了させられました。南西レコードでした。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-30 23:13

三回忌

今日は祖父の三回忌。台風一過でシマはかなり良い天気でした。

しかし、今日は先月亡くなってしまった祖父の妹の旦那さんの四十九日と重なってしまったため、うちの祖父の法要の儀は来週に持ち越すことに。

そんなわけで、今日の夕方は祖父を偲んでシマの前の海に釣りに行ってみました。
正確に言うとムニンヤーの浜~カーチビ(宮良川河口)にかけての一帯に。

祖父は釣り好きな人で、私も幼い頃はこの海に一緒に行ったりしていました。祖父は自転車に乗って、私はその後ろをダッシュで追いかけて。じいちゃん酷い(´д`)けど、よく考えてみたらなかなかほほえましい光景ですね。

で、今日もその海に。台風が過ぎたばかりだから今日はもしかしたらけっこうイケるんじゃん?と思いましたが、魚はそんなに甘くないです。良い景色を楽しんだだけの結果に。
a0147023_2332350.jpg

いやあ、何回かは惜しいアタリもあったんですよ。ほんとですって(´∀`)ハッハッハまた明日辺りにリベンジしたい気分です。


それにしても、相変わらずシマではよく人が亡くなります。今現在もシマには5~6軒はスーイーパイ(白い位牌=人が亡くなって四十九日以内)の家があります。そういえば、うちの東隣の家も今日は亡くなったおばあさんの百か日。集落に、常に誰かの霊が漂っているようです。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-29 23:38 | シマに暮らす

台風2号、奄美へ。

台風2号、現在その中心は奄美は加計呂麻島に横にあるようです。時速50キロですって。超足早いですね。今現在、まさに徳之島でも家が飛んでいきそうなほどの風が吹き荒れているそうです。

石垣島のうちのシマは今回は停電もほとんどしませんでしたし、暴風域を通過する時間も短かったんで青年会メンバーで「今回はたいしたことなかったね~(・∀・)」とさっき話してたんですが、友人らの情報では沖縄も徳之島もただいま絶賛停電中とのこと。徳之島・奄美大島は今(午前2時現在)が最接近ですね。台風の中心が島の西にあるから風も凄まじいでしょう。

それにしても、さっきまでシマの上でブイブイ言わせてた台風2号が今はもう奄美にいるなんて。いやーすごいなー。空ってやっぱり繋がってるんだなー。伝言でもお願いしとけばよかった。台風に。
なんて、羹が喉元を過ぎたのを良いことに余裕で感慨に耽っておりますが。
各地の停電が早く復旧しますようにm(_ _)m

私は寝る前に1人台風のブガリノース(打ち上げ)で、昨夜買った麒麟一番搾りを飲みつつ寝ます!!
お休みなさいませ!!
[PR]
by kooheeee | 2011-05-29 02:39

平成23年の台風2号

最近、仕事帰りに缶ビール(not発泡酒)を1本買って帰る、とうい行為にハマってます。
南西レコードです。↑「ハマる」っていうほどのことじゃないか。

私はモルツが好きなんですが、最近どこのスーパー・コンビニに行ってもプレミアム・モルツしか置いてない。そんな高級なのじゃなくて、私は標準のモルツが飲みたいんですよ(T_T)!!
と、いったことはさておき、台風です。2号です。アジア名「ソングダー」。
昨日朝の時点の予報では、八重山諸島に接近するときの大きさが925hPa、最大瞬間風速は70メートルもあったんですが。今日になってみるとこの台風お兄さん、945hPaにまで衰えてしまってます。ルソン島と台湾に邪魔されて、上手く海からエネルギーを吸収できなかったんでしょうか。いやしかし充分すぎるくらい強いですが。こないだの台風1号先輩とは意気込みが違いますよね。

昨夜は仕事から帰ってきてから祖母の家の台風対策を行いました。ほぼ私一人で。祖母の長男の長男ばりに働きましたよ。偉いなあ、私(´∀`)ハッハッハ
で、その後飲もうと思って昨夜は麒麟の一番搾り(500ml)を買ってみたんですが、寝てしまって飲むの忘れました。今夜飲もう。

さあ、次第に雨風が強くなってきました。せっかくだからこの台風の雰囲気を楽しみましょう。
世の中の被害は最小限に抑えられますようにm(_ _)m
私の部屋の窓が閉まりきらない風呂場、あまり汚れませんようにm(_ _)m

それにしても、昔は台風って永遠に続くんじゃないかと思うくらい長く感じたけど、今にして思えば本当にあっという間だ。この台風も、やっと風雨が強まってきたと思ったら、暗くなる頃には石垣島は暴風域から抜け出てしまいそう。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-28 11:28

歌声を安定させる方法とは。

人生、全体的に波があります。南西レコードです。
なんか私、いろいろと上手くできるときとそうでないときの差が激しい。

で、それが三線で歌うときにも現れていて、声がうまく出るときと出ないときの調子の差が、もうなんというか、全然まったく、それはもうビースティー・ボーイズと明和電機くらいに違うんですが、その調子の波による歌声の日々のクオリティの差を、プリマートのロゴとタウンプラザかねひでのそれくらいには近づけるような方法を編み出すことに精力的になりたい毎日です。プリマートとタウンプラザかねひでのロゴって実はそんなに似てないんじゃない?なんてご質問は一切受け付けませんからね。まったくもう。

そんな大学の学部生並みのテンションは置いといて、つまりはアレです。いつでもどんなときでも安定して声が出せる方法。それをちょっと探求していきたいってことなんですね。いちいち解りづらくてすみません。疲れてるんです。気を衒いたいわけじゃないんですよ。すみません。ちくしょー、朝起きてこの文章読んでも絶対に書き直しませんからね!
                                    いいよ、別に……(´д`;)(´д`;)

で、ここ1カ月間くらいの間、どうも声の調子が良くなかった(と言っても、最近はそんなに歌う機会は無くて、通勤中の車の中で熱唱するくらいなんですがね)。お腹から声を出そうとしても、なんかイメージとしては、腹と喉の間になにかフィルターみたいなものがあって、力が濾し取られてまったく声量が出ないような。自分の筋力が声に伝わらないような。そんなイメージ。その状態がここしばらく続いていました。歌っててもあんまり楽しくない。

ヤバい、どうにか改善しないと本格的に歌えなくなってしまいそうだ…。ということで、毎日必ず1回は歌うことと、龍角散を常備することは基本中の基本として心掛けてました。しかし、それだけではどうも何かが足りない……。調子悪いときは果てしなく悪い。どうしよう…。
と、悩みに悩んで始めてみたのが腹筋のトレーニング。

いや、「龍角散を常備する」とかよりももしかしたらはるかに月並みなことかもしれませんが、とりあえずここ2日間は朝起きたら腹筋してたんですね。そしたらね、なんか昨日・今日は本当に声の調子が良くなった感じがしたんですよ。

私、運動は好きな方だったんですが、学校をやめて引き籠って以来、運動量は減少する一方。で、歌声の方も大学院1年の頃をピークにどんどん落ちてってる気が。正直なところ。うん。考えたら2~3年はまともに運動してない。いかんなあ、根暗は。

で、そんな筋力の衰えが歌にも反映されてるのではないかと思いまして。
しばらく腹筋を続けて様子を見たいです。

↑もしかしたら、歌声を安定させるための手段としてはものすごく当たり前のことを言ってるだけではないだろうか。腹筋トレなんて歌い手としては基本中の基本なんじゃないだろうか。…という不安が頭をよぎっていますが、すみません、寝ます。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-24 23:43

ゆどぅん

さて、シマも梅雨の真っ最中です。南西レコードです。

ここ最近はずっとそうなんですが、今日はまた一段と湿度が高い。外を歩いてるとまるで水の中を泳いでいるかのようです。風も南寄りなんで、集落中から潮の香りがします。集落総海中化ですよまったくもう。

これは去年の教訓なんですが、このまま放っておくと住んでいる部屋の至る所でカビが繁殖するんで、今年は思い切って除湿機を買おうかどうしようかかなり悩んでいる私であります。去年はカビの除去がたいへんだった…。

こんな湿度が高い日に似合いそうな曲→Very Nice Is Bali Bali
ここ数年アジア系な音が好みの兄から教えてもらった曲です。
…なんて書いてたら、また激しく雨が降ってきました。

うちのシマでは、梅雨のことを「ゆどぅん」と言います。
この時期に降る雨のことは「ゆどぅんあみ」。

そういえば奄美大島宇検村の焼内湾沿いに「ゆどぅんじゃー前倉」って看板が立った休憩施設があったけど、あの「ゆどぅんじゃー」はどういう意味なんだろう?休憩所?

ああ、めっちゃ奄美行きたい(笑)

さて、今日も良い感じに支離滅裂に、雨音を聴きながらお休みなさいませ~m(_ _)m
[PR]
by kooheeee | 2011-05-23 22:45 | シマに暮らす

久々に釣り

奄美大島はカサンの唄者、松元良作兄さんが大物を釣り上げたようです。
a0147023_1494052.jpg

76センチで6キロもあるそうです。すごい。
今はタマンの時期らしいですね。そういえばシマの後輩も先々週くらいに伊原間かどこかで50~60センチのタマンを釣ったと言ってました。

で、私もそれらに触発されて、今日の夕方ちょっと仕事行った帰りに軽く釣りに行ってきました。サザンゲートの橋の下。
釣りは久しぶりでしたね。小中学生の頃は割と釣り好きな方だったんですが、気づけば今では年に1回行くか行かないかくらいになってます。車には常に釣竿は積んであるんですがね。宝を持ち腐らせてます。しかし、せっかく住んでる海に行きやすい環境を、ちょっとは活用しないともったいないですよね。

さて、私の釣り具は全然本格的ではなく、釣竿なんて小学3年生のときに定価500円(リール含まず)で買ったものです。長さも1.5メートルほど、たためば50センチくらいになるやつ。
いや~、我ながら物持ちが良いなあ(´∀`)ハッハッハ
仕掛けもサルカンに小さなナス型オモリを付けただけのシンプルな感じで。餌も100円で売ってる青海苔入りの練り餌。私はそんな簡単な道具で、漁港の岸壁から見えるような簡単な魚を釣るのが大好きなんです。

で、釣り始めて15分くらいでこの人が釣れました↓。
a0147023_1504012.jpg

ちっちゃいけどイラブチャー(たぶん。でなければベラの一種)。青くてきれいです。
サイズはボールペンほどしかないのでリリースしました。スケールのボールペンはもちろん書きやすいことで有名なサラサ(0.4ミリ)です。こんなサイズですが、引きは強かったですよ。なかなかファイトありますよ。このお兄さんは。

そのすぐ後にも、やや緩めたリールのドラッグから激しく糸が出て行くようなかなり大きなアタリがあったんですが、しばらくの格闘の末にハリスから切られてしまいました。超悔しいです。逃がした魚はマジで大きいです。絶対あれは60センチはあったって。ほんとですってば。

その他の釣果は無く、夕方の釣りは1時間くらいで終わってシマに帰りまして。

こんどは夜潮が満ち始める頃に、宮良川の河口にて。20時半集合の青年会の始まる前に、夕方のエサの残りを捨てに行く感覚でちょっと仕掛けを投げといたんですね。
そしたら投げて5分くらいで↓
a0147023_1511117.jpg

いやー、嬉しかったです。久々にゴマフエダイ見ました。25センチくらいです。そんなに大きくはないですが食べやすいサイズです。もちろんこれは持って帰ります。
ゴマフエダイ、沖縄では一般的にカーシビ、カースビなどと呼ばれますが、うちのシマでは「カーカナー」と呼びます。奄美大島では「シーマツ」と呼ぶそうですよ(良作兄さん談)。

で、青年会が始まりそうだったんでその後すぐに帰りました。。ちょっともったいない。もうちょっと続けてたらもっと釣れた気がする。

それにしても久々の釣りは短時間でもなかなか楽しめました。夕暮れの川の河口の周囲ではオオクイナも鳴いたりして、かなり良い雰囲気でしたし。その状況を味わうだけでも満足できそうです。

と、いうことで暇をみつけてこれからちょくちょく釣りに行こうと思います。
食費を浮かすためにも。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-21 23:59

海からはそんなに近くない。

数日前の夕方、職場の近くを歩いていたら、何かが路上に落ちてました。写真の丸の部分。
a0147023_23284043.jpg

何かと思って近づくと、これ↓でした。なんでだ。眼も無いし。
a0147023_2330640.jpg

ちなみに翌朝また同じ道を通ると、この人は車に轢かれてました(;_;)

すみません、今日はそんな切ないお話だけで。
お休みなさいませ~m(_ _)m
[PR]
by kooheeee | 2011-05-17 23:34 | 不思議な話

真心(たまぐくる)

そしてその発表会を区切りとして、青年会では今年度新役員への人事異動が実施されました。それで私は「演劇部長」という役職に就くことに。
この演劇部長は、このシマでの発表会を司る、三役に次ぐ重要な役職。シマで生まれ育っておらず、祖父の外孫でしかないため夏の祭りへの参加資格も無い私には、はっきり言って荷が重い……。

発表会の数日後、青年会長に呼び出され、公民館の裏座で飲む。

「南西レコード君、演劇部長になることを何も気まずく思っちゃいけないよ。シマに居る人がシマを背負うんだから(・∀・)」

会長に諭される。
今回の発表会のスローガンにもなった「真心(たまぐくる)」とは何かいうと、「ガラスの玉のように透き通り、嘘偽りなく全てのものを尊重する心」のこと。
「シマの日常生活、すべての行事は、この真心を以てして行われる。それを青年会員みんなにも知ってもらいたいのであるよ(・∀・)南西レコード君ももしかしたらシマの先輩方から、君の立場で演劇部長に就くことに文句を言いだす人がいるかもしれない。けど、そんなものはやり遂げる結果によってどうにでもなる。だから、君も全てのものに対して真心をもって、一生懸命演劇部長の仕事をしなさい。少なくとも青年はみんな応援しているんだから(・∀・)」

ああ、会長……(;д;)
というわけで、人生頑張ります。
「今年俺は26で本当のマッチ!」です(byカクマクシャカ)。
[PR]
by kooheeee | 2011-05-15 09:51 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな