南西レコード

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もしかしたら大多数の南西諸島住民にはどうでもいい話かもしれないが、



サイババが亡くなったそうです。





参考リンク。

[PR]
by kooheeee | 2011-04-25 01:39

現時点で平成23年最も心に響いた言葉(4月24日現在)

また1週間ほど更新が滞りました。すみません。許してください。また明日以降に弁明しますんで。南西レコードです。

それはさておき、東日本大震災関連の話ですが。

ちょっと前にニュースで見たんですが。
確か、まだ被災地に救援物資もなかなか届かない状況だった頃。
日本国内でカレー屋をやってるとあるバングラディッシュ人の人が、とある被災地の避難所で被災者の方々にカレーを振る舞ったらしいんですね。数百人分。もちろん無料で。

それで、そのバングラディッシュ人の人が言っていた台詞が、

「美味しいものを食べて、一瞬でも悲しい気持ちを忘れてもらえれば」

もう、本当に泣きそうです。


さて、今日も人生がんばりましょう~。
[PR]
by kooheeee | 2011-04-24 07:54

アカショウビン、今年初確認。

さっき目が覚めたら、外でアカショウビンが鳴いてました。今年初確認です。
やがて夏です。そしてその前に梅雨です!楽しみですね。


そうそう、正式な?報告が遅れましたが、行方不明だったデジカメ先輩は私の車の助手席のシートの下から無事にみつかったのでした。良かった良かった。デジカメの心配をしてくれてたみなさん、ありがとうございました。


さて、仕事行ってきます。
[PR]
by kooheeee | 2011-04-17 06:03

久々にちょっと雨です。

先週はまたちょっと時間が上手に使えなくて、ウェブログ更新滞り気味です。
南西レコードです。
あまりにも更新しないとアクセス数が寂しいことになるのでちょっとだけ。

なんか石垣島、ちょっと断水が危ぶまれている、という噂を耳にしました。ここしばらくの少雨傾向でダムの貯水率が50%ほどまで下がってるのだそうで。
本当かなあ?ついこの前、底原ダムを見てみたら水はいっぱいあった気がしましたが…。素人の目測じゃだめだったんでしょうか。

ちなみに底原ダムは飲用ではなく、農業などに使う用のダムではあるんですが(だったはず)。

まあでも確かにここのところ雨は降ってなかった。言われてみれば水事情も心配だな~、と思ってたら、数十分前から雨が降り始めましたよ。降ってみるとやっぱり、その久しぶりさを実感です。
うん、雨の匂いは心地よいです。雨好き根暗26歳独身男性にはたまらんですよ。
                   ―「雨好き」以下の情報いらなくないか、それ?(´д‘;)(´д‘;)

それと、ダムってドライブの目的地とか、散歩コースとかに利用するのに適してますよね。良いですよね。水がいっぱいあって。鳥も来るしね。

はい、そんな個人的な雨とかダムとかの嗜好話はさておき、明日はトライアスロンのボランティアで朝6時30分集合なんで(ダムの魅力をちょっと残りの放送時間内に語りきることができそうにないんで)、また来週です。
お休みなさいませ~(・∀・)
[PR]
by kooheeee | 2011-04-17 01:33

青ヶ島

私のデジカメはまだまだみつかりませんが、今日のシマは快晴でなかなか清々しい朝です。おはようございます。南西レコーズです。南西レコードです。

ところで。
私今、この曲にハマってます。これ→「合唱曲 でいらほん

伊豆諸島の有人島としては最南端である青ヶ島の祭祀歌謡を基にして作られた曲だそうです。歌詞には死者の蘇生が描かれており、その祭りでは仮面を被った神職の方がその蘇生の所作を演じるそうで。しかし、もう数十年来行われていない祭りらしく。すみません、資料を持っているわけではないんで詳しいことはよくわかりませんが。

合唱曲化されたこの歌を聴きながら、原曲はどんなものだったのか想像するのも楽しいです。


さて、その青ヶ島なんですが。超気になります。私の中で馬路村と並んで超行ってみたいところです。
青ヶ島は一島一村の小さな島で、人口は200人ほど。日本で最も人口の少ない地方自治体だそうです。島には港があるけど、海路の厳しさから就航率が6割程だったりなんだとか。その為、同じ伊豆諸島の八丈島から毎日1便、旅客が乗れるヘリが飛んでるそうです。すごいなあ。

そんなアクセスの難儀さと人口の少なさから、また島は火山島でもあるそうなので、いったいどんな人々がどんな暮らしを営んでいるんだろう…と考えてしまいますが、村役場のホームページは、かなりオシャレでポップでキャッチーでした。これまたすごい…。過酷そうなイメージとのギャップにやられてしまいました。うちの島の市のホームページの方がだいぶ村役場ですよ……。

村章も北条氏の三つ鱗っぽくてカッコいいですね。


ああ、青ヶ島行ってみたい。この島出身の方とお友達になってみたいです。
[PR]
by kooheeee | 2011-04-10 08:11

デジカメ行方不明

さて、4月もあっという間に10日になってだいぶ暖かくなってきましたが、今年は昨年ほどクジャクの鳴き声が聞こえません。一応だいぶ鳴くようにはなってきてるんですが。

今年はクジャクよりオオクイナの声の方がよく聞こえる気もします。

そして今宵は海鳴りとアオバズクの声のみが辺りに響く、静かななかなか良い夜なんですが、そんなことより私の大事なデジタルカメラがなんか行方不明になってて、不安でちょっとテンション下がり気味な私です。

そんな非常にどうでもよい話だけを記録して、今日はとりあえず寝ます。
お休みなさい~。南西レコードでした。
[PR]
by kooheeee | 2011-04-10 01:22 | シマに暮らす

灌仏会

今日は灌仏会、花祭りでしたね。

桃林寺の白い象が、なんか昨日より移動してました。↓
a0147023_039583.jpg

八重山毎日新聞での象の移動に関する記事。→これ
[PR]
by kooheeee | 2011-04-08 23:59

花祭り

明日は灌仏会。御釈迦様の誕生祝いです。
a0147023_19445815.jpg

桃林寺ではその準備が進められてました。
今日の午後は子供たちによる花祭りが開催されたらしく。

境内にいた白い像。↓どういう使い方がされるんだろう。
a0147023_19464081.jpg

そうそう、さっきですね、うちの兄の一押し漫画『ぶっせん』をついに読み終わってしまったんですよ。ずっとそれだけは避けてきたのに。ああ、切ない。良い漫画だった。
[PR]
by kooheeee | 2011-04-07 19:49

トイレの形ってオシャレですよね。

早いものでシマに完全に移り住んで1年が経ち、私も26歳になってしまいました。
南西レコードです。
26歳といえば、高良倉吉先生がグスク展開説を提唱したときの年齢と同じなんですが、いったい何やってたんだろう、俺…………。

と、いったことはさておき、昨日シマの公民館に行ったら、何かいきなりトイレにウォシュレットが設置されてました。↓これ。
a0147023_5102980.jpg

震度4以上の地震が来たら絶対に倒壊する、やがて建て替えである築数十年の公民館には多少ミスマッチな気もしますが、これでお年寄りの皆さんは大助かりですね。青年会も大喜びです。みんなでトイレの写メ撮ってました。

それにしても、黒のタイルってオシャレだと思った。


さあ、今日も人生頑張りましょう!
[PR]
by kooheeee | 2011-04-05 05:24 | シマに暮らす

祖母と日取りとエイプリル・フール

新年度あけましておめでとうございます。南西レコードです。
それにしても早いですね。超早いですね。この3月の1ヵ月は今までで経験した1ヵ月の中では最も去りゆくスピードが速かったです。3週間前のことも2~3日前のことの様です。

まあ何はともあれ、4月です。人事異動の関係で今日は私は仕事休みです。人生最後の春休みかも。

さて、4月1日といえば四月馬鹿ですね。しかし去年も思いましたが、なんかこの行事って次第に人々の求心力を亡くしてってませんか?周囲で全く話題にならないし、とりあえず私が使用している大きな壁掛けカレンダーにも記載されてません。シニカル・ヒステリー・アワーのツネコみたいに「今年は誰よりも斬新で秀逸な嘘をついてやる!」とナウなヤングが息巻いていた時代が本当にあったんでしょうか。

ところで、今日は私の両親の結婚記念日なのですよ。本当は4月4日の予定だった結婚式を、母の母、つまり私が今シマで一緒にいるばあちゃんが、「4月4日は『死』が重なるから絶対にだめだ!」と言って譲らないので、仕方なく4月1日にしたそうです。
で、その4月4日の同日に、母のとある友人も結婚式を挙げる予定だったそうで。
ナウいヤングであったその友人にうちの母は「え~?あんたたちエイプリルフールに結婚式するわけ~?」と笑われたそうですが、数年後に離婚したのはこのナウいヤングな友人の方だったそうです。めでたしめでたし。うちの両親の仲はまだまだちゃんと良好なので大丈夫です。

そうそう、先月ちょっと沖縄に行ったのは学校の先輩の結婚式があった為なんですが。それに伴ってこの超昔気質の祖母に「先輩の結婚式があるからちょっと沖縄行ってくるよ~(・∀・)」と言ったら、「旧暦の二月に結婚式を挙げる奴があるか!!けしからん!(`д´)」と怒られました。俺が。


はい、祖母曰く「旧暦二月は神の事をやらないといけないから人の祝いには適さない」そうです。あと旧暦七月もご先祖様の事をやる月だから人は慎むべきだそうです。
「最近の人はこんなお祝いも行事も、全部自分たちの休日に合わせてやるさーね。しょうがないかもわからんけどよ、ばあちゃんなんかはそんなの見てたら怖いさあ」と、いつも寂しそうに笑いながら話すうちの祖母です。
a0147023_1312039.jpg

そして本文とは死ぬほど関係ありませんが、写真は雪隠中の従姉の子供です。3歳になりました。かなり踏ん張ってます。
[PR]
by kooheeee | 2011-04-01 13:09 | 祖母

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな