南西レコード

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私も数えで26歳に。

みなさん紅白のパフュームの人たち見ましたか?ありゃ動き過ぎですって。疲れますよ。疲れて息切れしたらたいへんですよ。あれ見てたら心配で心配でのんびり年も越せないですよ。まったくもう。
それにしてもいやー寒い寒い。さすが石垣島は北欧なだけあって今日の寒さはなかなか絶品です。最高気温が13℃と予報では出てるらしいですが、いやいやいや。石垣市民に嘘ついちゃいけませんよ。これは絶対に5℃くらいマークしてますって。私の人生を賭けてもいい。5℃だ、5℃。まさに北欧!

          …だから去年からお前は北欧を何だと思ってるんだ?(´д`;)(´д`;)

さて、翌朝ブログを見直したら削除してしまいそうなテンションはこれくらいにして、今年もあと1時間ですね。南西レコードです。
いやー、早いものです。厄年に追われるような錯覚に陥っていた去年の辛さをバネにして、今年は闇雲にそれなりに頑張れたような気はします。

思えばこのブログも今月で開始から1年だったんですよね。ネット環境事情によって少々滞り気味な日々もありましたが。まあ適当な作文綴りとはいえ、我ながらけっこう続くもんだなあ、と感心してしまいます。
1年か。頑張った頑張った。もっと誉めて。

そういえばこの1年の間で一度だけ、「cocco」という検索ワードでこのブログに辿りつかれた猛者の方がいらっしゃいました。すごいです。このウェブログではcoccoなんて単語はマジで一度しか出てこなかったのに。これ。いったい検索エンジンのページを何千回めくったら辿りつくんだろう。ありがとうございます。このウェブログの内容からして、たぶん二度と覗いてはくれてないだろうと思われますが。

さて、私の20代における人生も次第に落ち着きそうな兆しが見えてきました。よって、今後も変わることなくシマの日常を落ち着いて生きていきたいと思います。だらだらとブログ更新しながら。
来年もまたよろしくお願いいたします。
a0147023_22533368.jpg

来年は卯年ですが、写真はシマにいた牛の人です。1週間前に撮影。

そして、今日の名曲。今日の気分はこんな感じ。北欧バンドだし。

それでは、良いお年を。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-31 23:00

年が明けたら92歳(数え)

「トイレの神様」って曲がありますよね。ゲゲゲの姉さんが歌ってらっしゃる。なんか「おばあちゃんとの思い出を歌にしました」的な。

それがさっき日本レコード大賞で歌われてまして。それを現在正月の為にシマに帰省してる母と、私と、祖母の3人でぼんやり見てたんですね。母と「小学生の作文みたいな歌詞だけど、まあ人の心を打つ曲なんだろうね~」とか言いながら。

で、その曲のクライマックス的な箇所の「次の日の朝~おばあちゃんは静かに眠りについた~」のとこでいきなりうちの祖母が「ひっひっひっひ」って笑ったんですよ。

「めーうわりだかや~でぃうもうだ。はっはっは」って。
(もう曲終わったのかなって思った)

8分くらいあるこの曲、祖母的にはもう流れ的に終わりかと思ってたらまた曲調が息を吹き返してきたのにツボったらしいです。

そしてすみません、そんだけです。

ああ、日付変わってもう大晦日じゃないですか。おおつごもり。さて、もう遅いですしみんなでそろそろ大殿籠りましょうか。


今日の名曲。  ――――(´д`;)(´д`;)(´д`;)トイレじゃないんかい…。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-31 01:00 | 祖母

年の瀬

ところで昨日紹介したこの水牛は、今年2月末に沖縄を襲った震度5の地震のときに、揺れのせいで実家のピアノの上から落っこちたんですよ。どうだ。偉いだろう(←何がだ)。南西レコードです。

さて、今年も残すところあと2日だとかいう都市伝説が巷に出回ってますが、そんなこと一切関係なく私はこれから職場に行って仕事しないといけないんです。

いや、アレですよ。数日前に御用納めたばかりなのにまた出勤?こいつどんなへまやらかしたんだよ!とか思わないで下さいよ。そんな消極的な理由じゃないですからね。もっとポジティブで前向きな理由でこれから出勤です。ああ、もちろん給料なんて発生しないですよ(´∀`)はっはっは

しかしポジティブな理由とはいえ、この時期に一人で職場に行って仕事するのはどうも気分がのらない。なんか切ない。
それはたぶん、住んでいる部屋がちょっと散らかり気味だから。いかんなあ。部屋がこんな状態だと何につけてもやる気が起こらないですよね。仕事終わっても帰ってくるのがこの部屋だという現実がもうなんというか…。ちょっと掃除するか(´д`;)

ちなみに東京にいる私の兄は今日が32歳の誕生日なんですが、「散らかってる自室で日付が誕生日に変わる瞬間を迎えたくない」という理由で、昨晩はどこぞのホテルを予約して精神的にリッチに過ごしていたようです。まあ、ソロでらしいですが。そんなこといいか別に。

さて、そして私は場合によっては明日も出勤です。忙しいよー。助けてー。まだ中に子供がいるんだー。すみません。行ってきます。頑張ろう。今日の名曲
しかしアレですね。年末~年始は誰が何と言おうと沖縄市の照屋楽器か普久原楽器かでCD買いたくなりますよね。

仕事行ってきます。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-30 08:14

再会

えー、先日こんな感じでちょっとマツコ・デラックスなこと書きましたが、シマのとあるおっちゃんにそのことを愚痴ってみたんですよ。私は彼女が男であることを先々週まで知らなかった、と。
そしたら、「そりゃあお前、目をよく見てみるんだ(・∀・)!!あいつのアレは後天的なものだから、目がまだ男の動きをしとる(・∀・)!!」というとてもありがたい御教示をいただきました。南西レコードです。

ちなみにそのおっちゃんは、「マツコのは後天性だから目の動きでわかるが、先天性の性同一性障害の場合は目を見ても見分けがつかん」とも言っておられました。

というよくわからない書き出しはさておき、1年以上も沖縄の実家に置きっぱなしだった水牛が、ついに石垣島の我がシマの我が部屋に召喚されました。
この水牛は、たまにこのウェブログに載せた写真(これとかこれとか)でエキストラ出演してた、私のペット的な人です。久々に会えて嬉しいです。
a0147023_1292386.jpg

小学生の時に西表島で現地のおじさんに買ってもらったんですよ。
いやあ嬉しい嬉しい。

ちなみに、水牛の人の後ろ画面に映ってるyoutubeはこれです。
この曲を聴きながら土曜日の午前中にパスタとか茹でたいです。その為用のオシャレな服も買わんとなああっはっは(´∀`)。


さて、寝ましょうか。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-29 01:47 | シマに暮らす

棟上げロマンティック

今日は朝からとてもよい天気です。

そしてこれは私の部屋から見える景色なんですが、
a0147023_814428.jpg

写真の真ん中あたりに見える建築中の建物で上棟式をしてたみたいです。
アップで。
a0147023_84148.jpg

かっこいいなあ。


えーと、それだけじゃアレなんで、なんとなく今日の名曲
当時は色物扱いされてた記憶がありますが、今聴いても充分ステキだと思います。さっすがテイ・トウワ。

今年もあと4日、頑張りましょう~。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-28 08:08

状況の転換

アレハンドロです♪(・∀・)
フェルナンドでーす♪(・∀・)
ロベルトです♪(・∀・)
3人合わせて~、パフュームです♪(・∀・)(・∀・)(・∀・)♪

すみません血迷いました、南西レコードです。

さて、クリスマスが終わりました。が、私は12月26日という数字の並びはとてもクリスマスが似合う気がするので、今日までクリスマス気分でいたいです。
どうですか?12月26日ってクリスマスっぽくないですか?なんかイヴ前日の12月23日とかよりも、下手したら25日さん本人よりもはるかにクリスマスっぽい気がするんですが。そんなことないですか?そうですか。すみません。

しかし世のスーパーマーケットとかは12月26日から、あからさまにクリスマス系の飾りや商品を撤去しててあっというまに店内を正月一色にしてしまいますよね。酷いところでは25日の夜のうちから。
なんというか、非情。
せっかくこちらはあなた方の商業的戦略に乗せられてクリスマスとか騒いでるんだから、もうっちょっと余韻までしっかり味わわせろっつーの。
皆さんそんなに素直にクリスマス→正月の状況転換を受け入れられますか?私は難しいです。
これはアレですよ、2学期制を取り入れた学校が1学期から2学期への転換を子供に理解させるのが困難とかいうアレの比ではないですよ。はい。すみませんそんなことないかもしれないです。

とにかく、そんな大味な季節の楽しみ方してたら人生楽しみ半減ですよ。もうちょっとグラデーションかけましょうよ。お願いします。

という愚痴は置いといて、とりあえずsantaful world中心の音楽鑑賞は今日までの予定です。また来年の冬が楽しみだなあ。

あと、ロック系のクリスマスソングだったらこれも割りと好きです。
あ、これも好き。
a0147023_0533210.jpg

あと、なんだかんだで石垣島ではエンダーが一番バランスよくクリスマスの雰囲気を醸し出してると思った。さすがです。メリークリスマス!
[PR]
by kooheeee | 2010-12-26 00:58

私は小3~小4くらいまでは信じてました。

♪雨は世冨慶(名護市)す~ぎ~に~~(・∀・)♪
♪雪へと~~は永遠に変わらないです。南西レコードです。

さて、今年もめでたくクリスマス・イヴですね。
a0147023_2225949.jpg

写真は祖母の家の近くに住んでるエイハ君小学2年生です。

サンタさんにプレゼントお願いしたか~?って聞いたら、
「サンタさんって本当はいないんだよ~(・∀・)あれはお父さんお母さんなんだよ~(・∀・)もうお母さんにLEGO買って~ってお願いしたもん(・∀・)」って返されました。可愛いやつです。


ってことはおいといて、今日の名曲。ロック系のクリスマスソングでは一番好きです。


さて、ブドウの腐れ汁(ワイン)でも飲むか。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-24 21:58 | シマに暮らす

オモトヤマ・テラスヤマ

まさか。そんなまさか。
マツコ・デラックスが男だったなんて。先週うちの母に教えられて初めて知りました。南西レコードです。
そういえば、ドラえもんの道具で「オトコンナ」というのがありましたね。確かスプレータイプの道具で、それを人に吹きかけると一時的に男性ホルモンと女性ホルモンが逆になってしまう…という道具でした。怖えぇよ。

さて、そんな話題とは死ぬほど関係ありませんが、私、生まれて初めてオモト山に登ってきました。一昨日の話です。
平日でしたが、午後3時から2時間うまく休みがもらえたので、ふと思い立って行ってきたのですよ。

登山道入り口に着いた頃から雨がけっこう激しく降ってきましたが、大丈夫よあたし雨好きだから~、とか一人で呟きながら登り始め、無事にびしょ濡れになりながら登頂しました。頂上で飲んだトロピカーナの100%りんごジュースが美味しかった。寒かったけど。

10月の豪雨で登山道が崩落している箇所がある、という情報通り、それなりに大規模に斜面が崩れて道が分断されたりしてる箇所もあったりしてなんか怖かったですが大丈夫です。
a0147023_8171355.jpg

写真は頂上から。携帯電話カメラによります。伝わりにくいとは思いますが、良い感じに雲と霧が周囲の山にもかかって、とても綺麗でした。

オモト山。於茂登岳。標高526mの県内最高峰です。

帰りはけっこう日が暮れかけてて、大雨の降る薄暗い残照の山の中を、半ばダッシュで駆け抜けました。
畏怖と疲労でなかなか爽快です。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-23 08:26

床屋あるある

美容室で最後の仕上げにワックスつけて髪型セットしてもらったときって、絶対かっこよくならないよね(床屋あるある)。

いや、一昨日ですね、髪の毛を切断しに行ってきたんですよ。床屋に。
で、店に入って毛を切断して髪洗ってもらったり軽くマッサージしてもらったりと、そこまでは特に何の物語もなくスムーズに行くんですが。

我が国の床屋では大抵、最後に美容師さんが「ワックスつけときましょうか」って言うじゃないですか(たぶん)。

で、私が石垣島で通ってる床屋もそうなんですが、それじゃお願いします~って言ったは良いが、なんというか、ベチャっとワックスをつけられて髪の毛を数秒揉まれたかと思ったら、え?まさかこの状態で私の頭放置しませんよね?あなたこれじゃ寝ぐせ以下ですよ?って不安を感じた瞬間に「おつかれさまでした~」
って。え?あなた。ちょっと。それ本気で言ってるんですか?このまま?え?そんなことしていいと思ってるの?僕は議員だよ? 怒りますよ?手漕ぎボートに乗せてサルガッソー海に置き去りにするぞコラ。と、まではそんなに思いませんが、とにかく、なんかやる気の感じられない髪型セッティングで捨てられて国道に投げ出されました(店が国道に面してる為)。


しかし別にこの店に限らず、沖縄で通ってたいくつかの床屋(まあ一応言っておきますが、つまりは美容室ですよ、美容室(´∀`)はっはっは)でも、最後の髪型セットに満足したことってない。


あれか。2000~3000円の低料金でそこまで求めるなってことか。
そして誰もが髪型に対して自分と同じ感覚を持ってると、勝手に勘違いするなと。
要は甘えるなと。そうですよね。すみません。人生頑張ります。

あと、この石垣島で通ってる床屋は、美容師のお兄さんも優しくてとても良い人だし、カットの腕も確かだし、マッサージも上手なので大好きです。すみません。本当にすみません。

おやすみなさい~
[PR]
by kooheeee | 2010-12-18 01:36

友人夫妻来島

あれはん~どろ~(・∀・)♪ あれはん~もういいかこの書き出しは。


さて、これは2カ月ほど前の話ですが、友人のneotrinity夫妻が石垣島まで遊びに来てくれたんですね。ちょうどシマでの結願祭の頃。
a0147023_0384139.jpg

で、私も一緒に島内を廻ったりしたんですが、その彼氏さんの方の希望で伊原間にある、伊原間ドライブイン(現在は廃墟)なるレストランを見に行ったんですね。なんでも氏は幼いころこのレストランが絶賛営業中のときに来たことがあるらしく。みんなでその氏の思い出を辿りに行きました。
a0147023_0402794.jpg

で、この廃墟がそれ↑なんですが、その庭にあるトックリヤシモドキが↓、
a0147023_0413233.jpg

なんでだろう。他の木々が鬱蒼と茂る薄暗い庭で懸命に日光を求めた結果でしょうか。樹形が、私が普段イメージするトックリヤシモドキとはちょっとかけ離れてる気がします。あんまりトックリヤシにモドいてないです。

まあそれだけなんですが。

あとこの夫妻とは、新石垣空港建設現場を見学したり、石垣島西北部各集落の開拓記念碑を巡ったりしました。
あ、あとこれ↓は久宇良の集落で見つけた廃墟です。
a0147023_0422092.jpg

コアな巡り方をする夫婦でした。また来てね~。
[PR]
by kooheeee | 2010-12-17 23:58

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな