南西レコード

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水は好きな方ではあるが…

さて、奄美が雨でたいへんなことになってます。

ほぼ時を同じくして、石垣島も大雨です。
奄美の状況とは比べ物にならないほど軽いですが、家の近くの道がちょっと洪水です。↓
a0147023_1195283.jpg


大島の皆さんの無事をお祈りします。
[PR]
by kooheeee | 2010-10-22 01:15 | シマに暮らす

結願祭のあと。

そして酷い話ですが、結願祭の翌日は普通に仕事だったんですね。

なので、打ち上げを早い段階で抜け出して明日に備えてたんですが、夜中になんか目が覚めてしまったので散歩に出かけました。

そしたら数時間前まで私もいた打ち上げ会場の公民館が、電気つけっぱなし、扇風機まわしっぱなし、窓も戸もすべて開けっぱなし。酒も料理もテーブルの上に散らかったまま。なのに、人が一人もいない。裏座にもいない。本当に誰もいない。
という、非常に異常な状態でした。これ↓。時刻はだいたい午前3時。
a0147023_122195.jpg

いやーなんか不思議な光景でした。
きっと山奥でマヨイガをみつけたときってこんな気分なんだと思う。
[PR]
by kooheeee | 2010-10-08 23:03 | シマに暮らす

寅年、結願祭

さて、今日は結願祭でした。

うちのシマではこの祭りは毎年行われるわけではなく、神年(カンドゥス)にあたる子・寅・午・酉の年に開催されます。次はまた4年後ですね。
私も棒術を打たせてもらって嬉しかったけどかなり忙しかった…。

というわけで写真もほとんど撮れなかったんですが、以下に少しを羅列します。

祭り前夜、会場となるオーセー(村の番所跡)での夜籠もり↓
a0147023_23102927.jpg

当日の会場の様子↓
a0147023_23164437.jpg

本当はこの会場に至る前に道スナイ(道で踊ったりしながら練り歩くの)もありましたが…。
a0147023_2318272.jpg

中山市長もシマの正装・クンズクンを着用して↓↓挨拶されてました。好感度アップです!笑
a0147023_23254942.jpg

            旗頭↓
a0147023_2320596.jpg


a0147023_23281490.jpg


いやー、忙しかったけど楽しかった。
それにしても、この祭りはうちのシマの祭りにしては珍しい雰囲気な気もしますが、良かった良かった。
4年後も楽しみです。
[PR]
by kooheeee | 2010-10-07 23:02 | シマに暮らす

青年と旧暦

公民館でシマの青年で飲んでるときに出たとある会話。

「ツナンカンはそろそろ川から降りてくるかな?」
「いや、まだ旧暦九月だから、もうちょっとあとですよ」

若者が旧暦を意識する世界。うーん、ステキだ。


さて、ツナンカンとはあれです、シマの言葉でモクズガニのことです。上海ガニの近縁種ですね。
それがもうちょっとで産卵の為に川から海に降りてくるそうなんですよ。
このカニはそのときに一列に連なるように海に降りて行くものだから「綱の蟹(ツナンカン)」の名があるんだとか。

ツナンカン。美味しいらしい。まだ食べたことない。食べてみたいです。シマの友人にお願いして食べさせてもらおう。

いやいや、ただカニが食べたい話ではなくて、やっぱシマでは新暦よりも旧暦の方がいろいろしっくりくるな―。という話です。カニも人も月の影響を大きく受けてますね。


過去の旧暦賞賛記事。
これ
これも
[PR]
by kooheeee | 2010-10-03 01:24 | シマに暮らす

煙草流れ

今日から煙草が値上がりしたみたいですね。

お暇な方はこれ読んでみてください。

これ
も。

私は特に喫煙者ってわけでもないでもないでもないでもないでもないでもないでもないでもないですが、煙草の煙はそんなに嫌いではないので、なんとなくリンク貼り付けです。


なんかなー。近頃煙草は嫌われ者だけど、それでもそれなりに歴史のある文化の一つですよね。歌にもよく詠まれてますしね。

船浮みやらびぬ 御情けの煙草 肝に吹き染めて 伽にしゃびら

とらさんながねなんて 吹てぃもゆる煙 どこのまごじょめが たよら煙草

夜中目ぬさみてぃ 眠ぶららぬ時や 火鉢取り寄してぃ 吹きゅる煙草

煙草てなん草や 苦草どぅやしが うり吹きゅる恋人や 勝さてぃかなしゃ

 
だいぶ風情あります。


まあ、吸わなくても病気になる人はなりますもんね。
煙草吸ってても長生きする人は長生きする。
実際のとこどうなんでしょうね。
うちのシマにいる最高齢のおばあさん(103歳!)も、未だにキセルで煙草を吸っているらしい。かっこいいなー。


で、ちょっと前に沖縄で一緒に仕事をしていた80歳くらいのとあるおばあさんは、

「私が煙草を吸い始めたのは30歳になってから。当時胃の痙攣が酷くて、それを抑えられるから、と人に勧められて吸うようになった。そしたら胃痙攣は無くなった。私は煙草が無いと生きていけないよ(笑)」

と言ってました。

煙草にまつわる話もいろいろですね。
[PR]
by kooheeee | 2010-10-01 22:38 | 文化的な何か

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな