南西レコード

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤギ大好き。美味しいから。

さて、今日はうちのシマの小学校の運動会でもあったんですよ。超快晴です。
a0147023_22395333.jpg

多くの地方でそうであるように、うちのシマの小学校の運動会ももちろん村の全てを巻き込んだ地域行事です。
私らの青年会もリレーに出場して、シマの先輩方を抑えて見事優勝を果たしました!ってことは置いといて、

リレーの賞品はこいつです↓
a0147023_2242334.jpg

いつかのヤギの皆様のうちの誰かか……(´д‘;)


もちろん後でシマのみんなで美味しくいただきました。フツヌパ(よもぎ)をいっぱい入れてとっても美味しかったです。いのち~をあり~がとう~~
[PR]
by kooheeee | 2010-09-26 22:32 | シマに暮らす

台風11号で。

えー、前の投稿でこんなことかきましたが。
本当に農業やってたらたいへんなんですよ。
a0147023_213293.jpg

親戚のとこの牛小屋の屋根が半壊です…。
[PR]
by kooheeee | 2010-09-26 22:25

淡くかなしきもののふるなり。

さて、秋に南西諸島に渡ってくるタカと言えば、真っ先に思い浮かぶのは寒露の頃にやってくるサシバです。
が、サシバよりよりちょっと早めにやってくるタカがいますよね。そう、アカハラダカの人たちですね。しかし私は今までまともにこの人たちを見たことがなくて。

そろそろ渡ってくるころじゃないか?ということで、本日早朝に親戚の牛小屋に遊びに行く前に、ちょっとバンナ岳辺りまでアカハラダカ探しに行ってみました。

そしたら普通に見れましたね~。とりあえず数十羽。
日が高くなるにつれて次々と山の木々から飛び立ち、気流に乗って旋回し、どんどん上空に昇っていきます。

初めて見ましたよ。毎年渡って来たことをニュースで知るのみだったんですが。
いやー、ちゃんと本当に来てるんですね~。ささやかな感動でした。

a0147023_22261148.jpg


写真は観察してた場所からの景色。
季節は空を渡るなり。
[PR]
by kooheeee | 2010-09-26 22:21 | 自然

初、白保の棒術。

十五夜ですねー。
次第に秋の気配の今日この頃、今年もあっというまに中秋で名月で十五夜です。
南西レコードです。

さて、隣り村である白保の棒術を観てきましたよ。初めてです。
白保では十五夜に棒術が奉納されるそうで。
a0147023_22113583.jpg


まずオーセー(村の番所跡)で奉納して、その後は公民館に移動しての棒術演武会でした。
そしてその演武会の後には白保の村を挙げてのカラオケ大会でした。ステキです!

八重山では棒術を伝えている集落がけっこうあって、もちろんみんな自分のシマの棒が一番だ!とおっしゃいます。もちろんうちのシマもそうですし、私もそう考える一人です。うちのシマの棒はマジでかっこいいですよ!!みんな観に来て下さい!!
…って気持ちももちろんありますが、白保の棒術もかなりかっこよかったです。
a0147023_22121113.jpg

白保の棒は「畳一畳の上で演武される」と表現されるそうです。その言葉通り、激しくもどこかコンパクトで無駄が無い、非常に独特な動き。なんだか観ていて癖になります。

うちのシマでは見られない「シュマキ(潮巻き)」の動きも良かったです。


さて、うちのシマでは再来週の結願祭で棒が打たれます。信じられませんが私も打たさせていただきます。
人生頑張ろう!
[PR]
by kooheeee | 2010-09-22 21:52 | 文化的な何か

台風11号

さて、今年もちゃんと台風が来ました。
農家の方々の損害のことを考えたら軽々しくそんなこと言えませんが、
やっぱ台風が来たらわくわくします。台風好きです。南西レコードです。

写真は台風が過ぎた翌日、倒れた庭のパパイヤの木を見て立ち尽くす祖母です。
a0147023_161755.jpg

いやあ私は台風が好きです。
中学生の頃は夜中のテレビでエンドレスでやってる台風情報を録画したり、高校生の頃は暴風警報が発令されて学校が早退きになったら2時間くらいかけてびしょ濡れになりながら家まで歩いて帰ったりしたものですよ。(´∀`)ハッハッハ

いやいやしかし農業やってたらたいへんですよね、本当に。
漁業もか。すみません。
a0147023_165251.jpg

近所の自動販売機も倒れてました。
[PR]
by kooheeee | 2010-09-19 23:55 | シマに暮らす

季節は空を渡るなり。

用事で伊原間に行ったら、山と雲が良い感じでした。雨風が強いです。
a0147023_2011452.jpg

石垣島近くに低気圧が来てるようです。
これが過ぎたらシマにも秋が来るでしょうか。
[PR]
by kooheeee | 2010-09-04 19:58

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな