南西レコード

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もやがて終わりですね。

えー先日、西表島の従妹(中学2年生)がうちにきて、

豚肉の味がするー(・∀・)」

と、言いながらクッキーをムシャムシャ食べてました。
何のクッキーだそれは。もしくはどんな味覚だ。

そういえば、この西表島の従妹から聞いた話。
この従妹の同級生で、石垣島の中学校に転校していった男の子がいたそうです。
で、その男の子は転校してきた瞬間に風邪で1週間学校を休んでしまったらしい。

そしたら、そのせいでその子は、マラリアというあだ名を付けられてしまったらしい・・・・・・・・・・・(´д`;)。
西表島から来てるし、ってことで。

中学生って残酷です。


さてさて、そんなとっても面白い前置きの話はさておき、
今年も残りあとわずかですね!

私は今年は厄年のせいか、はっきり言ってあまり良い年ではなかったように思います。激動の1年でしたし。
でも、厄年のせいにしてれば簡単に乗り切れます!
ああ、厄年って便利であることだなあ。

来年はそんな甘えたセリフを吐かないよう、また人生本気で頑張っていきたいと思います。
来年は良い年です。

写真はうちの村の北方辺りで。牧場の落日↓
a0147023_20134466.jpg


厄年が終わるのは嬉しいですが、丑年が終わるのは寂しいですね。牛好きだから。

それではみなさん良いお年を。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-31 20:15

平成21年丑年

今年平成21年は丑年でしたね。私も丑年生まれ、数えで25歳の厄年です。
あえて言うまでもないけど、満ではもちろん24歳です。


さて、石垣島のうちの村は割と田舎なので、こんな↓光景も日常茶飯事です。
a0147023_19571838.jpg


a0147023_19592456.jpg


道の真ん中に遊ぶ牛。




そういえば、村にいる後輩の子から聞いた楽しい話。
ある日、その子の家の玄関の外から何やらガサガサと物音がしたらしい。

何かと思って戸を開けたら、
子牛が2頭、玄関先に置いてある観葉植物の鉢植えを食べていたそうです。

う、うらやましすぎる…(´д`;)
牛って可愛いですよね。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-31 19:58 | シマに暮らす

中味汁に使うの


先日の祖母からの買い物の指令。

「サンエー(沖縄県内の大手スーパー)行ってから、

  小腸と大腸買ってきて!

わかる?小腸大腸。あれよあれ!長いの!


…(´д`;)
[PR]
by kooheeee | 2009-12-30 00:04 | 祖母

「しまうた」というカテゴライズについて

最近、ブログ名をURLに忠実にさせて「南西レコード」にすれば良かった。とか考えたりしてます。南西茶屋です。

そしたらゆくゆくは本当に南西レコードって名前のレーベルを立ち上げちゃったりして、そこから今まで機会に恵まれなかった民謡・しまうたの歌い手たちを次々と世に送り出したりなんかしちゃったりしたかもしれない。南西茶屋です。

けど、確かにお茶は好きですよ。ええ。別にお茶に詳しいとかではないですけど。いや、むしろ茶のことは人よりわからないです。けど飲むのは本当に大好きです。南西茶屋です。今日も朝から家の三番座で祖母とお茶してました。


さてさて、「しまうた」という言葉についてなんですが。

「島唄」「島歌」「シマウタ」など様々な表記があるけど、私は全部平仮名で書く「しまうた」が気に入ってます。

THE BOOMの『島唄』でこの言葉を知ったという人もいるかもしれませんが、今現在、奄美・沖縄・宮古・八重山の各諸島に伝わる民謡を「しまうた」と呼ぶのはすっかり定着してますね。

で、奄美民謡に親しんでいる方なら常識かもしれませんが、この「しまうた」という言葉、元々は奄美で使われていた言葉なんですね。しかしこれ、沖縄の人には意外と知られていない。かもしれない。
奄美でその言葉に出会ったRBCの上原直彦氏が、沖縄にそれを持ち帰ってきて民謡界に定着させた、という話がありますね。今やもう完全に市民権を得た言葉になっています。

でも確かにあれですよね、少なくとも私は、沖縄の年寄りたちが自分たちの歌を「しまうた」と呼ぶのは聞いたことない。単に「歌」とか「民謡」と呼ぶのはよく聞くけど。
自分たちの村落共同体を「しま」って呼ぶのは奄美も沖縄も一緒なのに、その辺りは不思議です。

一応石垣島のうちの村でも、自分たちの村落共同体のことを「しま」と呼ぶ言葉はあります(現在の日常生活では「村(むら)」という言葉の方がよく使いますが)。

けどうちの村も他の沖縄県内の島々のシマジマと同様、自分たちの歌のことを「しまうた」と呼ぶことはほとんど無いです。これは方言としても現在の日常で使う言葉としても。

だけど、だけどですよ。この「しまうた」という言葉は、人々に「南西諸島のそれぞれの土地に伝わる歌」っていうイメージを連想させるには余りにも便利なのですよ。今のこの時代。『しまんちゅぬ宝』全盛ですから。
だから、このブログではこれから先、八重山や宮古や沖縄の歌を紹介していくことがあっても、記事のカテゴリーは「しまうた」にしときます。便宜的にですね。機能性重視で。

日常生活において八重山の歌を「しまうた」と呼ぶことは、これから先もあんまりしない、と思います。
たまにすることはあるはず。

で、今回の投稿は、ただそのお断りをするだけの内容です。
なんかいつも以上に地味になっちゃいましたね。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-29 23:51 | しまうた

祖父母のクリスマス

シュワッキマッセッリー♪(・∀・)(・∀・)♪
シュワッキマッセッリー♪(・∀・)(・∀・)♪


「主は来ませり」っていうあの歌詞、昔は何語かすらもわかりませんでした。
南西茶屋です。
今日はクリスマスですね。     (・∀・)ソウデスネー


母から聞いた話。
私の石垣島の祖父母も戦後のいつ頃かには、
「アメリカにはクリスマスっていう行事があって、サンタクロースっていう聖人の人が子供が寝てる枕元にプレゼントを置いていくらしい」という噂を聞き、
それを真似してクリスマスにはちゃんとサンタクロース役をやっていたらしい。

母の枕元に置かれていたプレゼントは、基本的には鉛筆やノートだったけど、年によっては女の子が大好きな手鞠だったりしたそう。

今年93歳で亡くなった祖父と、今現在90歳の祖母がかつてサンタクロースをしていたとは。
想像はしにくいですが、なんだか心温まる話でした。


あと、もう一つ。
うちの母は馬小屋で産まれたそうです。
60年ほど前の母が産まれる頃、ちょうど家の建て替えをしてるときだったらしく。

だからうちの母は、
「私は聖徳太子なのよ」と、わけのわからんことを言ってました。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-25 01:40 | 祖母

クリスマス・イブ西表島ドライブ(後編)

クリスマス・イブ西表島ドライブ。
ラジオからは合衆国(USA)のクリスマスソングが止めどなくオンエアされてましたが、それが目の前の景色とミスマッチで面白かったです。
船浦湾海中道路から望む、ピナイサーラの滝↓ 真ん中辺りの細く白い糸のような…。
a0147023_038771.jpg


ヤエヤマヤシ自生地の一つ、星立天然保護区域辺り↓
a0147023_0442116.jpg


ここのヤエヤマヤシ、何年も前にシンボル的な数本の背の高いヤシが全て枯れてしまったとかで心配されてましたが(そうだった気がする)、今では後続の若手のヤエヤマヤシたちがしっかり育ってきてます。
自然って逞しい。

そして私は西表島のこういう、川の中に電柱が生えているような景色が大好きです↓
a0147023_0482467.jpg



いやー、西表島には久しぶりに行きましたが、やはり良いですね。
山が深くて。雨が多くて。
私は小学生の頃から夏休みとかにこの島に長期滞在してました。
西表島にいろいろな感性を育てられた気もします。


あ、あとこれ。東部の大原集落にいた人です↓
a0147023_0533436.jpg


[PR]
by kooheeee | 2009-12-24 23:50

クリスマス・イブ西表島ドライブ(前編)           『巨大水生生物の死骸』

昨日から1泊2日で西表島に行ってきました。
普段から西表島に行くときは東部の方を拠点にしてます。
おじさんの家があるので。

それで、今日は西部の道路の終点、白浜までドライブしてきました。
で、その白浜の港でこんなものを見つけました。
a0147023_0141656.jpg


非常に全体を撮影しにくい場所に浮いてますが・・・。わかります?
前半部↓
a0147023_0162794.jpg


後半部↓
a0147023_0182480.jpg


何か、大きな水生生物の死骸ですね。腐敗が始まっていてなかなか臭いです。
大きさは2mちょっとはあります。何だろう?オオウナギかな?そんな感じもしますが、よくわかりません。

頭がないんですよね↓
a0147023_0221262.jpg


そういえば、今日は楽しいクリスマス・イブですね!

全然クリスマスにそぐわない話題ですみません。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-24 23:49

今日は冬至

今日は冬至ですね。
沖縄では一般的に冬至のことを「とぅんじー」と言いますが、石垣島のうちの村では「はつしょんがつ」と言うそうです。
はつしょんがつ。「初正月」か? 不思議です。なぜだろう。なぜかしら。


ところで話題は大幅に変わって。
昨日、故障していたうち(祖母宅)のトイレのウォシュレットを交換設置しました。
うちのウォシュレットはしばらく壊れていたんですが、それを見かねた西表島のおじさん・おばさんが買ってきて祖母にプレゼントしてくれたんですね。
祖母も大喜びです。

畳間に転がる新旧ウォシュレットの裏面。
ちょっと異様な光景だったので思わず1枚。手前が新しいやつです。
a0147023_1254522.jpg

ウォシュレット設置作業は初めてでしたが、説明書見ながらならそんなに難しくなかったです。



私も月給取りになってセレブになったら、最初の給料で絶対にウォシュレットを買おう、と思った。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-22 12:11 | シマに暮らす

北欧・旧暦・ナメクジ

一昨日の夜、石垣島に無事に帰ってきました。よって、また公共施設のパソコンからの更新です。

しかし、一昨日も昨日も寒かったんですが、今日はまた一段と寒い!!
新聞で今日の天気を確認したら、最低気温13℃に最高気温16℃ですって!こりゃあ寒い!2月並みの寒さです!まるで北欧です!←どこがだ。

しかし、北欧行ってみたいですね。そして、パタゴニアとかノースフェイスのマウンテンパーカーとか着て、北欧の大地で景色を眺めながら凍えてみたい。ちょっとした将来の夢です。
あと、アイルランドにも行って同じようなことしたい。凍えたい。

それにしてもアレですね。私は昔は外国に行くならタヒチとかフィジーとか南の島に行きたいと思ってましたが。ここ数年は凍えに行きたい感じです。好みって変わるんですね。


そういえば、ここ数日島は寒めの日が続いてるけど、旧暦の10月が終わりに近づくに従って寒くなってった気がします(新暦12月16日が旧暦11月1日だった)。

だとしたら、沖縄で言う「じゅんがちなちぐゎー(十月の小夏)」ってのは本当に理に適ってますね。
やっぱ南西諸島では旧暦に沿って生活した方がしっくりきますね。神行事もお盆もすべて旧暦ですし。旧暦最高。旧暦万歳。

あとちなみに、旧暦10月の暑さの戻りを表す沖縄の言葉「じゅんがちなちぐゎー」のことを八重山では何と言うんだろう、と以前の記事で気にしてましたが、おじさん方に訪ねてみたところ、少なくともうちの村にはそのような名詞的な言葉は無い、とのことでした。
ただし、「じゅんがつやなつ(十月は夏であるよ)」というような言い回しはよくするそうです。


写真は本文とは全く関係ない、時折庭に出没するナメクジの一種です。たまに集落内の道路を歩いている姿も見かけます。
a0147023_13535115.jpg

[PR]
by kooheeee | 2009-12-21 13:58 | シマに暮らす

カモミール

沖縄島は連日寒い日が続いております。
現在の気温が16℃…。充分寒いけど、2月にはこれより更に4℃くらい、下手したら6℃以上も下がるんですよね。
寒いの楽しいけど怖いなー。

さて、私は今週は沖縄にいましたが、今日で石垣島に帰ります。

沖縄でやりたいことはいろいろありましたが(久々にコザを散歩する等)、他の用事が忙しすぎてあまり何もできませんでした(´ω`;)
友達とジョイフルで数時間だらだらしよう!…というのも実現できなかったのが最高に残念です(;_;)
けど来月からは3カ月滞在できるのでそのときに期待です!

ところで、ここ最近私は寝つけない日々が続いておりましたが。
「寝る前にカモミールのお茶を飲むと、リラックスして寝付きやすくなるよ」
という情報をキャッチしたので、さっそくサンエー(沖縄県内大手スーパー)で買って飲んでみました。

ダブルミントガムみたいな味がする…。

と言うとまずそうに聞こえますが、わりと好きです。
そして、そのおかげか昨日・今日は久しぶりに深く長く眠ることができました。
やっぱ睡眠って気持ちいいですね。ちゃんと寝ないと歌うときに声も出なくなるし。
睡眠は大事です。
a0147023_1242147.jpg

カモミールと白いマグカップと木のスプーン。
うん、なんか女性誌っぽい組み合わせでがある。
[PR]
by kooheeee | 2009-12-19 12:11

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな