南西レコード

カテゴリ:シマに暮らす( 103 )

3周年

さて、今年も12月1日がやってきました。
今日でこのブログは開設3周年となりましたよ(・∀・)
今年はシマの青年会長やってたり祖母が亡くなったりで、本当にたいへんな年でした。
泣きそう(;ω;)

しかし早いもので、私のシマの青年会長としての任期もあと1ヵ月です!
忘年会ではどんな切ないことしてやろうか絶賛検討中です。

そして毎年漏れなくお伝えしている通り、
本日12月1日はスチャダラパーのsantaful worldの鑑賞解禁日ですね!  ……(´Α`;)知るかそんなの
とにかく本日からクリスマスの雰囲気を解禁させるので、夜にはクリスマスツリーを押し入れから引っ張り出して点灯式を行うつもりです!楽しみであることよ。

あの何と言うか、シマの雰囲気とクリスマスの雰囲気が織り成す不協和音といいますか、まあそれが結果としては良い感じに協和音になってるんですが、その12月の独特な雰囲気を、12月26日頃までは楽しもうかと思います(・∀・)

さあ、みなさんもどうぞ&どうぞ→Santaful World
[PR]
by kooheeee | 2012-12-01 14:00 | シマに暮らす

平成24年台風15号

いろいろ書くべきことは後々アップします。

とりあえず、台風15号です。
「強い・でかい・遅い」と三拍子そろったニクい人ですよまったく。
910hPaとかオシャレ過ぎてもう何が何だか。

沖縄気象台が台風接近に伴って異例の会見を開いたそうですね。最大級の警戒をせよと。
心配ですね。

八重山諸島は過去に同規模の台風が来襲してましたね。
以前西表島で、瞬間風速70m超の台風が来て、島中の電柱をボキボキ折り倒してったのを見たような記憶が。

離島はどうにか蘇生した。頑張れ沖縄島!

ちなみに、今現在の石垣島のうちのシマは、強風域で風がやや強いくらいです。

現在暴風警報が絶賛発令中である沖縄島の私の実家は、台風の低気圧のせいでテンションが上がってる父が楽しそう、だそうです。

奄美地方も停電続出だそうで。
無事に通り過ぎますように。
[PR]
by kooheeee | 2012-08-26 23:47 | シマに暮らす

南西諸島残酷物語2

南西諸島残酷物語1とはこちらのことです。

そして、今年はその2です。

今年のうちのシマの夏の祭りは、7月30日~8月1日です。クライマックスは7月31日です。

で、急遽。沖縄島への出張が、それと全く同じ期間に入りました。
出張も7月30日~8月1日までです。
沖縄県内の各行政自治体は私に何らかの恨みがあるとしか思えません。

うちの上司に祭りがあるから出張はどうにか免除してもらえないか交渉もしましたが、
「そんなの、どっちが大事かわかるでしょう?」との上司の弁でした。

まあそりゃそうだ。上司の立場ではそう言うしかない。社会人ですから。
で、結果休みは許されませんでした。ちくしょー。
祭りどうこう言わずに、最初から仮病使えば良かった。いやいや、冗談ですよ(´∀`)ハッハッハ

だから私、祭りクライマックスの7月31日の夜だけでもシマに居る為に、
7月31日の仕事が終わり次第、夕方の便でシマに渡り、
翌朝一便で再び沖縄島に渡るつもりでした。

しかし、台風9号が先島諸島に接近してますね。
31日夜から8月1日にかけて石垣島は暴風域に巻き込まれそうです。
だけど、31日の私がシマに帰る飛行機まではどうにか飛びそうな雰囲気なのですね。

シマの夏の祭りは暴風警報が発令されても決行されますが、
8月1日の朝まで暴風警報が発令されてたら、私は沖縄島での仕事には戻れません。

さて、どうしたものか。シマをとるか、仕事をとるか。
胃が痛くなって、出張に行けなくなれば良いのに。

神々は、ときに残酷です。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-29 23:31 | シマに暮らす

ちょっと古日記

↓7月2日、最後に前居宅を出る日の、昼間の部屋からの景色。
a0147023_22164698.jpg

↓7月15日は、シマの小学校の夏祭りがありまして。校庭に大きなスクリーンを設置して『塔の上のラプンツェル』を上映したりしてました。
a0147023_22193517.jpg

↓7月19日、新居宅の庭から始めて撮った写真。ステキな雲。この日から旧暦六月です。
a0147023_22172048.jpg

[PR]
by kooheeee | 2012-07-20 22:19 | シマに暮らす

公民館前にて。

お笑いコンビ:エルシャラカーニが超面白いことはさておき(これとか)、一昨日の夕方、シマの集落内を散歩中の80代の女性からアイスクリームをもらいました。ブルーシールのカップのバニラ。

「はい!アイスクリームあげる!5個買ったからよ、孫が来たら食べさせようと思って買ったけどよ、あんたも孫(みたいなもの)だからあげる!(・∀・)」と。

とても嬉しかったです。

そしてすみません、今日はこれだけです。

今日も人生頑張りましょう!
[PR]
by kooheeee | 2012-07-17 01:16 | シマに暮らす

新居より。

7月2日に引っ越して、本日市役所に住民異動届けを出しました。
今宵は十六夜。月がとても綺麗ったらありゃしないですよ。
*
今回の引越しを直前に控えてた頃、自身のその引越しに絡めてyoutubeでラバーガールの「不動産ネタ」を観ようとしてたんですが、なんか削除されてしまったのか、結局みつかりませんでした。残念。
*
例の如く物に執着しやすい(愛着がわきやすい)私、前の部屋を明け渡すときは切なさ全開で死にそうでした。

うん、広くはない部屋でしたが、景色は良くて今思えばかなり良い環境でした。ありがとう、302。
ステキな人が次に入居してくれますように。
*
さて、新居は2LDK。前の部屋のほぼワンルーム(1K)に比べたら圧倒的に広いです。広さにビビってます。
さあ、1人でこの空間を上手に使うことができるでしょうか。

新品の畳が良い香りであることよ。
この匂いが永遠に持続すればいいのに。
*
今日の名曲→なんとなく、成底ゆう子で『里景色
[PR]
by kooheeee | 2012-07-04 23:59 | シマに暮らす

最後の夜

さて、あっという間に7月であるよ。

一昨年、昨年は祖母の言葉通り旧暦五月八日に梅雨明けしたんですが、今年は旧暦五月四日だったみたいですね。新暦6月23日。まあそれくらいは誤差の範囲でm(_ _)m

それにしても、梅雨明け直後の景色の色の鮮やかさは本当に見事としか言い様がない。色弱である私でも毎日感動しっぱなしですよ。
あー、世間一般で真夏の代名詞にされている8月さんの頃とかはもう、目に入る風景が全体的に色褪せててそんなに夏っぽい感じしないです。8月は秋ですよね。って毎年同じこと言っている私です。
a0147023_1957080.jpg

さて、↑これ私の住む部屋から見る景色です。幾度となくこのウェブログに部屋のベランダからの写真をアップしてきましたが。

実は私、明日引越します。この部屋から見る最後の夕どれの海。

*

まあ、引っ越すと言っても同じシマの中でなんですけどね。
比較的海に近いシマの南東端に位置する現居住地から、反対の北西端にある部屋へ移ります。

新居は、家賃はちょっと上がりますが、今住んでる部屋の3倍くらい広くなります。
現部屋は狭くて、シマで生きて行く上でいろいろ苦労してたので、その北西端の部屋が空いたと聞いて転居を決めました。

祖母に家移りの日取りを選んでもらった結果、明日7月2日に決定。
そして祖母から「満ち潮の時間に合わせて引っ越せ(`д´)」との命令が。

明日の満潮時刻は、午前5時7分と午後6時46分…。
早起きで頑張ります。

*

それにしても、引越しってやっぱり切ないですよね。
現部屋は景色が良かった。考えたら、私の人生で海を見ながら日々暮らしたのは初めてのことでした。

新部屋では、部屋の前に広がるシマを眺めながら生活します。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-01 19:58 | シマに暮らす

ウムナガー(キツネフエフキ)県記録超え

久々に青年会で公民館飲みです。
a0147023_3452138.jpg

そしたら先程シマの先輩が来て、「氷ないか!?」って。

何かと思ったら、ついさっきまで海で釣りしてて、「県記録のウムナガーを釣った」とのこと↓。
a0147023_3474283.jpg

うん。でかいです。県記録超えの80なんとか㎝だそうで。←数字忘れた。

ウムナガー。和名はキツネフエフキですね。

意は「面長」。
[PR]
by kooheeee | 2012-06-23 03:49 | シマに暮らす

通り雨

去年はそうでもなかったんですが、今年はけっこう頻繁に南風に乗る雨にやられてしまって、洗濯物がなかなか乾かないです(´ω`)

コインランドリーを使うにはまだ至ってませんが、それが必要になったら面倒臭いなー…。
[PR]
by kooheeee | 2012-06-22 07:43 | シマに暮らす

「村持つ」=村を担うこと

こんばんは。南西レコードです。

仕事で那覇市に来ているので、泊まっているビジネスホテルで絶賛ネット中です。
やっぱり有線LANは快適だなあ。

この機会にブログ更新です。

*

さて、4月28日は、シマの青年会のこの発表会があったんですね。↓
a0147023_16473434.jpg

記念ボトルのラベル↓
a0147023_23112951.jpg

実は私、いろいろな力が劇的に作用して、平成24年のシマの青年会長をやることになってしまってまして。

シマで生まれ育っていない私ごときが青年会長をやることに、非常なるプレッシャーを感じていたわけなのです。

ブログ上でも度々漏らしていた通り、2月からほぼ毎晩公民館に集まって、連日遅くまでの準備。何度も公民館に泊まりました。徹夜明け出勤も何度もしました。死ぬかと思いました。

けど、うちの青年会の年間最大行事である発表会はなんとか無事に終わりました。
こんな私にどうにかこうにかついてきてくれた後輩たちに、この場を借りてお礼を言います。ありがとう。シマの青年は99.99%の確立でこのブログの存在を知らないとは思いますが。

発表会では、現在沖縄に住んでいる、私がシマに住む上で大きな力になってくれていた友人も帰ってきて、いろいろと支えてくれました。発表会が終わった直後、この友達が感極まって泣いている姿を見て、私も舞台上で涙が止まらない状態になってしまいました。二人でいっぱい泣きました。


その友達、青年会の仲間たち、シマの先輩方、そしてシマを愛するように私を育ててくれた母、沖縄人で内心はどう思っているかはわからないけど私が沖縄からシマに移り住むことを認めてくれた父、青年会の忙しさで疲弊していた私をいつも気遣ってくれた祖母に、そしてシマの全てに感謝します。


「私が見た世界は、この広い世界のほんのひとかけらに過ぎない。でも、たとえ世界中を知り尽くしたとしても、そのひとかけらほどに大きい世界はない」 byさそうあきら
[PR]
by kooheeee | 2012-06-01 23:45 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな