南西レコード

カテゴリ:未分類( 203 )

どうやったらそんなの思いつくんだ。

そういえば、私が小学生の頃の話ですが。
学校の児童玄関の壁に、

「 バ ー バ パ パ 命 」

という斬新過ぎる落書きが書いてありました。

*

で、そのことをふと思い出して、一昨日電話で兄に話してみたら、
兄が呼吸困難になるぐらい笑ってくれました。嬉しかったです。

兄の小学生時代にはそんな落書きは無かったらしく。
参考リンク:バーバパパ

*

さて、シマは暑かったり寒かったりの気候が続いてますが、体調を崩さないように明日も頑張りましょう!
[PR]
by kooheeee | 2012-12-17 20:42

ここしばらくブログ更新離れが著しいので、どうでもよいことをいくつか。

まず、12月12日に兄との間で交わされた会話。

私「兄上、たいへんです。ミサイルが島々の上空を通過するみたいですよ(´<_`  )」

兄「それよりも、タイムマシーン3号のボケとツッコミが入れ替わったらしい。事件だわ」

私「……(´д`;)。」


*

そんな兄から、なかなか良質のノートパソコンを安価で譲ってもらえることになりました。
兄のお下がりではありますが、Windows7だそうで。いやー、助かる助かる。


*

先週から本日にかけて、m-1のベスト盤(2004から2006が収録されてるやつ)を分割して視聴。
2004年は何かみんな生き生きしてるなー、この頃がお笑いブームのピークだったのかな?などと愚考。

*

職場の先輩から、the manzai2011の録画DVDを貰えることになった。楽しみです。

the manzai2012の放送は明日でしたっけ?その先輩がそれも録画してくれるそうです。
楽しみです。


*

最近、汗が臭いやすくなってきた気がする。対策を絶賛考え中です。
[PR]
by kooheeee | 2012-12-15 16:35

キャンセル待ち

只今、那覇空港です。

私は2日前に今日の最終便チケットを買ってあるのですが、なるべく早い便で帰れるようにキャンセル待ちしております。しかし、飛ぶことが期待された便がどんどん欠航していきます。今日ちゃんと帰れるかなー。

お腹すいた。
エンダー食べるか沖縄そば食べるか迷ってます。
[PR]
by kooheeee | 2012-08-02 10:23

望まない旅

数年前に見た夢。

なんか、どこかの港に停泊している大きな箱船みたいなものに乗っていた。
船の中は、加工されていない木でできた二段の寝台で構成されていて、
そのうちの窓際の寝台の一つに自分は居た。
少し寒くて、窓から外をみると、そんなに積もってはないけど港町には雪が降っていた。
船に乗っている人は皆、毛皮でできた服を着た、
黒髪も髭も伸び放題の原始人みたいな人たちだった。
だけど何故か、自分の一つ前の寝台にいる人だけは、
ジーパンとスウェットを着た50代くらいの白人女性だった。
港にもそんな人たちが荷物を持って歩きまわり、船に乗り込む準備をしていた。
みんな気は良さそうだが、言葉は通じない(白人のおばさんだけは英語だった気がする)。
どうやらどこかに移動しながら、この箱船で冬を越すようだった。
自分は何でここにいるのか、どこに行くのかも全然わからなくて、とにかく不安だった。
そして不安以上に、この港町から離れるのがなぜかとても寂しくて、
寝台の上でひたすら涙を流していた。
泣いてたら、それに気づいた前の寝台にいる白人女性に、とても親身に慰められた。

*

昨日、私は沖縄に来た。今日がシマの夏の祭りだというのに。
小学3年生から続いていた祭りを見る連続記録が、遂にここに途絶えた。

飛行機が離陸して、機上で読書をしようにも全然頭に入らず、
うたた寝したりぼーっとしたりしていた。

で、飛行機が那覇空港に着いて機内の照明が点き、
乗客が立ち上がって棚の上の荷物を下ろしている様子が、
なんかこの夢の光景にそっくりだった。

すみません、それだけです。
ちなみに更に何でかわからんことに、
その夢の中でのBGMは朝崎郁恵の『おぼくり~ええうみ』でした。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-31 23:59

精神衛生保安日

さて、金曜日の夜です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日から旧暦の六月に入ったんで青年会はちょっと暇になり、今宵は部屋でゆっくりしている私です。南西レコードです。

仕事における給料も14時間ほど前に私の口座に振り込まれたんで、今日はちょっと贅沢をしようかと。
で、コンビニ(ホッパー(ココストア))で目についた食べたいもの、飲みたいものを手当たり次第に買い、クーラーの効いた部屋で借りてきたDVDを鑑賞しながらそれらを食し、そして鑑賞を続けたままウェブログを更新しています。

なんて言ってたらただの根暗みたいですが(まあ根暗ですが)、同僚と飲みに行く話が無かったわけではないです。近頃はアルコールを摂ると肌が思いっきり荒れてくれそうなんで泣く泣くお断りしたんですよ。本当ですよ。

因みに、鑑賞しているDVDは精神衛生を良好に保つ為のお笑いDVDでして。

今回借りているは、ナイツのヤホーで調べましたと、アンタッチャブルの爆笑オンエアバトルに出たのをまとめたやつと、NHKのサラリーマンNEOの2004年のやつです。

今現在はまさにナイツを観てます。
ナイツ、面白い。好きです。
諸葛亮党の母体となる団体と関係が無い人たちだったら良かったのに。

*

そういえば私、2012年になってからM-1グランプリをやっと借りて観始めました。
2008年→2001年→2002年→2010年→2003年→2004年→2005年→2006年という順番で。
あと観ていないのは2007年と2009年だけです。

うーん、M-1、リアルタイムで観ていたかった…。

*

そして、近頃私が好きなエルシャラカーニDVDが、石垣島では売っていないことがわかりました。
どうやって手に入れてやろうか。

*

アンタッチャブル、10年以上前のネタでもやっぱり面白い。

うちのシマでよく使われる謎の言葉、「だいじょばん(大丈夫の否定形。大丈夫じゃないの意)」を、
2000年の段階で柴田氏がツッコミで使ってました。「だいじょばねーよ!」と。

全国各地にある言い方なんでしょうか。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-20 23:13

エルシャラカーニ

さて、この発表会の時期に後回しにしまくってた仕事の後片付けに追われています。南西レコードです。
この土日も休めませんでした。正直苦しいです。

でもなんというか、もうやるしかないんですけどね。人生頑張ろう。
*
ってことはさておき、エルシャラカーニというコンビの漫才が面白過ぎる。これとか。
1997年結成だから、今年で芸歴15年目か。頑張ってほしい。

ボケの人が憎めなさ過ぎる。ツッコミの人も優しくて好きです。とても応援したい。

なんか、DVDが新品で2,000円らしいですね。買おう。笑って精神の平穏を保とう。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-08 21:05

おじさんあるある

私が考案したおじさんあるあるネタに、

職場でおじさん方とすれ違うときに、こちらから「おつかれさまでーす(・∀・)」と言うと、

「っシィーーーーー(´Α`)」  と、口から細く息を吐き出す音で返される。

と、いう文字では非常に伝わりにくいのがあったんですが、2009年の段階でエハラマサヒロ氏が似たようなネタをやっているのを発見しました。01:53辺りから。

ショックです。さすがエハラマサヒロです。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-06 23:32

大丈夫、私は運が良い人である。

ここ数日、ずっと運が良くなることだけを考えてます(笑)

家の玄関は常に綺麗にしておこう。
毎日必ず部屋の換気をしよう。
部屋にある要らない物はすべて処分しよう。
いつか着よう、いつか着ようとして2年近く経つ服はみんな捨てよう。
同じく、いつか使えるはず、と取っておいたけど存在も忘れてた雑貨類も捨てよう。
将来使うかも…と思って留まっている物はすべて捨てよう。そんな将来はきっと来ない。
身の回りの物を減らそう。今現在必要な物だけ残そう。
物の圧迫で息苦しくならないように。身軽でいよう。
汚い言葉は吐かないようにしよう。言霊を信じよう。すべてのものに、すべての事象に感謝しよう。
水を飲もう。身体の中が淀んでしまわないように。
「自分」から離れよう。他者の為に祈ろう。心に余裕が持てるように。
早寝早起きをしよう。朝日を浴びて行動しよう。こんな曲も聴こう。生活には笑いを取り入れよう。意識して笑おう。M-1借りよう。幸せの敷居を下げよう。何にでも感動しよう。幸せでいよう。
人生頑張ろう!

明日も良い日です(・∀・)
[PR]
by kooheeee | 2012-06-27 22:43

平成24年台風5号

さて、つれない人・台風4号先輩は本州に上陸して温帯低気圧へと変わったそうで。

そしたら休む間もなく、今度は台風5号先輩が八重山諸島に接近中です。アジア名はタリム。
台風情報で見る限りは、その中心は南西諸島のだいぶ北側を通過するようですが。

今現在、石垣島のシマはけっこう荒れた天気です。石垣島地方に強風注意報発令中。
4号先輩最接近時よりもはるかに台風の雰囲気が感じられます。

それにしても、ウェザーニュースの台風情報は見やすくて良いですね。オシャレだし。

今年は石垣島でもデイゴの花が綺麗に咲いてました。そんな年は台風が強い&多いという謂れの通りになるかどうか。胸をときめかせながら今年も台風に絶賛警戒中です。

漁業や農業に被害が出ないことを祈りつつ、台風の空気はちゃんと楽しみたい。雨にも期待。昨年は水不足の夏でしたしね(談)
[PR]
by kooheeee | 2012-06-20 22:16

台風4号接近中、そして第33回奄美民謡大賞。

さて、台風4号が次第に近づいてきているシマの夜です。南西レコードです。

日付は変わって6月16日。今日は第33回奄美民謡大賞の本選です。観に行きたいです。700kmほど南の島から指をくわえてます。

今年は、新元一文さんが出場されるそうで。とても聴きに行きたかった(T^T)

ああ、奄美に行きたい。奄美に行く理由がほしい。そして莫大な金が欲しい。南西レコードでした。

*

夜が明けたら台風対策か。
[PR]
by kooheeee | 2012-06-16 02:24

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな