人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

祖母、逝く。

さてさて、たいへんお久しぶりのウェブログ更新なんですが。

8月20日、祖母が亡くなりました。享年93歳(数えで)。
奇しくも、祖父が亡くなったのと同じ年齢でした。

5月に一度ICUの中で心臓が停まって、もう駄目だ、と誰もがあきらめる中、奇跡の回復を親族に見せつけた祖母。

昔から「延命措置だけはしてくれるな!私は死ぬなら絶対に家で死ぬ!」と公言していた祖母。

心臓が蘇生した後も入院は続いたけど、亡くなる前に再び容体を安定させ、最期の1週間はシマにある家で、家族と過ごすことができたのでした。


その日の午前4時、祖母を見守っていた母から祖母宅へ緊急招集の連絡が入った。
いよいよ血圧が下がってきていて、もう長くはない、とのこと。

しかしそれでも数時間は持ち堪え、祖母が亡くなったの午後2時前。
南西諸島の多くの老人がそうであるように、海の潮が引き切る時間を待つかのようにして祖母は息を引き取ったのでした。

この最期の日には、もう話しかけてもほとんど反応しなくなってしまっていた祖母。
しかし、その口から最後に吐き出されたのは、息を引き取る5分ほど前、周りで見守る自身の娘たちに伝えられた「ありがとう」という言葉だったのでした。

*

祖母はとてつもない苦労をしてきた人だった。とても強い人だった。貧しい家に生まれ、貧しい家に嫁ぎ、祖父と共に身を削るようにして8人の子供を育て上げた。
呑気で楽天的な祖父が弱って亡くなった後も、几帳面で超ストイックに、だけど温かく皆を見守る祖母が、心の拠り所として一族の中心に存在していた。

その祖母がいなくなってしまった。
私もシマに来た意味を見失ってしまいそうだ。

*

ちなみに、祖母が亡くなった平成24年8月20日は、私がこの世に生を受けて9999日目、告別式の執り行われたその翌日は、勿論ちょうど10000日目だったみたいです。

*

そして本日11月27日は、卒哭忌の法要だったのでした。
祖母、逝く。_a0147023_265897.jpg

写真は在りし日の祖母。自宅の庭にて。
by kooheeee | 2012-11-27 23:59 | 祖母

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな