南西レコード

望まない旅

数年前に見た夢。

なんか、どこかの港に停泊している大きな箱船みたいなものに乗っていた。
船の中は、加工されていない木でできた二段の寝台で構成されていて、
そのうちの窓際の寝台の一つに自分は居た。
少し寒くて、窓から外をみると、そんなに積もってはないけど港町には雪が降っていた。
船に乗っている人は皆、毛皮でできた服を着た、
黒髪も髭も伸び放題の原始人みたいな人たちだった。
だけど何故か、自分の一つ前の寝台にいる人だけは、
ジーパンとスウェットを着た50代くらいの白人女性だった。
港にもそんな人たちが荷物を持って歩きまわり、船に乗り込む準備をしていた。
みんな気は良さそうだが、言葉は通じない(白人のおばさんだけは英語だった気がする)。
どうやらどこかに移動しながら、この箱船で冬を越すようだった。
自分は何でここにいるのか、どこに行くのかも全然わからなくて、とにかく不安だった。
そして不安以上に、この港町から離れるのがなぜかとても寂しくて、
寝台の上でひたすら涙を流していた。
泣いてたら、それに気づいた前の寝台にいる白人女性に、とても親身に慰められた。

*

昨日、私は沖縄に来た。今日がシマの夏の祭りだというのに。
小学3年生から続いていた祭りを見る連続記録が、遂にここに途絶えた。

飛行機が離陸して、機上で読書をしようにも全然頭に入らず、
うたた寝したりぼーっとしたりしていた。

で、飛行機が那覇空港に着いて機内の照明が点き、
乗客が立ち上がって棚の上の荷物を下ろしている様子が、
なんかこの夢の光景にそっくりだった。

すみません、それだけです。
ちなみに更に何でかわからんことに、
その夢の中でのBGMは朝崎郁恵の『おぼくり~ええうみ』でした。
[PR]
by kooheeee | 2012-07-31 23:59

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな