人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

変な金縛り@西表島

台風4号先輩は、八重山諸島を見事に避けて沖縄諸島に上陸してますね。
先週の予報では本日八重山を直撃することになってて、しかも最大瞬間風速が85mとの予測だったんでかなり警戒していたんですが。

それにしても、400㎞の距離はやっぱりすごい。石垣島は快晴で、星が綺麗です。

*

さて、夏になってくると毎年怪談・奇譚に飢える私です。南西レコードです。

昔から毎年夏になると、姉2人と3名で夜遅くまで怖い話大会とかが自然な流れで開催されてたんですが。

しかし私、なんか、怪談、いわゆる幽霊話とかよりは、「不思議な話」とでしか括れないような話が大好きです。例えば、ウィキペディアの「神隠し」の頁の記述↓にあるような。

沖縄県では、神隠しを物隠しとも呼び、いったん物隠しに逢った者は自分の櫛を持って帰ろうと戻って来る。そして再び出て行ってしまうとされる。その為、物隠しに逢った家族は早速当人の櫛を隠して取られないようにする。それでも、締め切っている部屋の中から知らない内に取られてしまうこともあるとされる。

こういったノリの話でもの凄くぞっとしますよ。ええ。

で、そういったノリに近づけるかどうかはわかりませんが、以下は私の体験談です。

*

7年前の夏、私は大学の夏期休暇中に西表島東部にある叔父の会社でアルバイトさせてもらってた。

で、職場の上司と仲良くなって、上司が船を出しての夜釣りに連れてってもらった。

仕事終わって夕食を食べて、叔父の車を借りて集合場所である西表島西部の白浜港へ。
超余談だけど、白浜港までの1時間ほどの道のりで見る夕暮れの景色は、私が人生で見た景色では1・2位を争う美しさでしたよ。

午後8時頃から出港して、たっぷり4時間近くは釣りを楽しんだ。釣果はまあまあ。
午前0時を回る頃には現地で解散して、また1時間ほどの道のりを車で走り、島の東部にある叔父の家に帰って来た。

叔父の家の車庫に車を入れたのが午前1時頃。疲れもあって、私は運転席に座ったままうとうとしまった。

そして眠りに落ちそうになった瞬間、車の外後方で、ぼそぼそと男の人の声がした。何を言ってるかは全く聞き取れなかったけど、「車庫に車が入ってきたのに私が車から降りて来ないんで、叔父さんが心配して様子を見に来たのかな?」とぼんやり考えた瞬間、

金縛りに遭った。

高校時代から金縛りには何度も遭ったことあるけど、座ったままでの金縛りは初めて。意識はかなりはっきりしている。苦しい。

金縛りは身体が疲れているときに起こるもので、脳が覚醒してるけど身体が眠っている状態…っていう知識はあったけど、この時のはかなり変な感じ。

もちろん全身動かないんだけど、目も開けられない。そして私の顔、頬の辺りを思いっきり人の片手で握られているような感触が。痛い。そして右肩にもなんか手の感触。こちらは力は無く、そっと置いているような感じ。
その間、さきほどのぼそぼそとした男の人の声がたまに聞こえて怖かった。

で、1分ほどその状態が続いたと思ったら、急にお腹のへその辺りから何かがスゥーーーーッと尾を引きながら抜き取られるような感触がして、それが抜け出た瞬間に金縛りが解けて脱力、私はハンドルに突っ伏して気を失った(いや、単に眠っただけかな)。

どれくらい気を失って(眠って)いただろう。感覚的には2時間くらいだろうか。
目覚めてみると妙に爽快な気分。かなり深く眠ったような感じだったんだけど、

時計を見たら私が叔父の家に到着してから5分くらいしか経っていなかった…。

翌日、叔父に訊いてみたけど、あの時間帯はもう寝ていたから家の外には出ていないとのこと。


最後に時計を見た瞬間、まじで鳥肌たちました。怖かった。何だったんだろう…。
by kooheeee | 2012-06-18 23:30 | 不思議な話

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな