人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

ヒザラガイ

昨日、祖母宅で夕食時にテレビ『秘密の県民show』を観てまして。

その中で、「鹿児島県喜界町では超グロテスクな生物を皆が好んで食べる」ってのが紹介されてました。喜界町、つまりは奄美諸島の喜界島ですね。むちゃ加那伝説で有名な。

その生物とはヒザラガイのことでしたね。喜界島では「クンマー」と呼ぶらしく、島民は皆好んで食するものなんだとか。
番組に沖縄代表で出てたISSAが「沖縄でもさすがにこれは食べないですよ」と言ってましたが、それはそうでもないかと。これは自慢なんですが、私はヒザラガイは食べられる生物であるということを幼少の頃から知ってたので(`∀´)エヘン

まあ確かに今現在の沖縄においては、喜界のように皆の大好物というような扱いはこの生物に対してなされていませんしね。私も食べたことはない。

で、その時テレビでヒザラガイの映像を観てたうちの祖母が「これは『クズマー』じゃない?食べられるよね~」と一言。うん。さすがです。ステキです。

私「それで、このクズマーって美味しいの?」

祖母「いや~、身が硬いからよ、ばあちゃんはあんまり好きじゃないさ~」

みのもんた「うん!柔らかい!美味しい!(・∀・)」(試食)

祖母「え~~(´д`)」

はい。うちの祖母はそんなに好きじゃないそうです。はい。


ヒザラガイ。喜界島では「クンマー」。うちのシマでは「クズマー」。似てますね~。
やはり琉球弧は一つなんですネ☆  ←無理やりなまとめ方だ。何が「ネ☆」だ。




他のシマ及び島ではどんな呼び方がされてるのでしょうか。
by kooheeee | 2011-12-16 23:05 | 祖母

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな