人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

六月に抗う

六月に抗う_a0147023_753767.jpg

写真は仏壇を拝む祖母と、その長男の嫁である伯母さん。

この伯母さん、奄美諸島は徳之島の出身である。幼少の頃、石垣島に出稼ぎにきた祖父母や両親についてきて、そのまま帰化した。

うちの祖母が超せっかちであるのに対し、この伯母さんは超スローテンポのマイペース。
祖母はこの伯母さんの行動がいかにゆっくりであるかを時折私に愚痴りつつも、この伯母さんの提供する奉仕によって生かされている。

そのような蔭の愚痴を知っているのかどうかはわからないが、それでも伯母さんはマイペースにやるべき事を笑顔でこなす。伯母自身の家庭も様々な問題を抱えているのに。本当に尊敬する。


昔、テレビで芸能人が田舎を廻る系の、とある番組を見た。
それに出ていた、認知症のおばあさんと、その息子と、その嫁の3人の家族。
認知症のあばあさんが「ずっと村にある自分の家に居たい」と言うから、という理由で、息子夫婦はおばあさんを施設に入れることはせず、2人でその世話をすることにした…とのことだった。

そしてそんなおばあさん思いの息子さん、実はかつて養子としてその家に連れて来られた方だった。

つまりその家族は3人とも、誰も血が繋がっていない。


私は、「血」で人を判断するのが大嫌いだ。
血液型性格分類なんてもってのほか。本当に好きではない。
「血」というその人が世に生まれてくる過程で絶対に選択できない要素に基づいて「あの人はこうだから」「私はこうだから」と、なぜ安易に規定できるのか。不愉快だ。上手く言い表わせないが、寝相が悪くて狭い机の下に潜り込んで身動きが取れなくなってしまい、寝ぼけた頭では一体何が自分の身体の自由を奪っているのか理解できず、もがくことさえもかなわずに苦しむ―。そんな時の感覚に似ていると思う。すみません、わかりづらいっすよね。

シマは旧暦の六月。夏の祭りまであと数日。
「あんたはこの時期になると不安定になるよね」と、母から毎年言われる。

うるせえよ、ほっといてくれ、という言葉さえ発することができない。
シマの祭りでは、その人を評価する上で「血」が大きなファクターとなる。
そんなシマが好きで、それを理解したうえでシマに来た私にとって、それは自分で選択して覚悟してきたこと。のはず。でも旧暦六月になって月が満ちるとともに、その覚悟をまだ自分のものにできていないことに気づき、打ちのめされる。シマに対しても、祭りに対しても、家に対しても、様々な人間関係に対しても、つまり人生全般のことにおいて。

「自覚しない存在は悲惨である」
自覚に近づき、なお悲惨なり(笑)

自己嫌悪。
by kooheeee | 2011-07-24 07:51 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな