人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

歌声を安定させる方法とは。

人生、全体的に波があります。南西レコードです。
なんか私、いろいろと上手くできるときとそうでないときの差が激しい。

で、それが三線で歌うときにも現れていて、声がうまく出るときと出ないときの調子の差が、もうなんというか、全然まったく、それはもうビースティー・ボーイズと明和電機くらいに違うんですが、その調子の波による歌声の日々のクオリティの差を、プリマートのロゴとタウンプラザかねひでのそれくらいには近づけるような方法を編み出すことに精力的になりたい毎日です。プリマートとタウンプラザかねひでのロゴって実はそんなに似てないんじゃない?なんてご質問は一切受け付けませんからね。まったくもう。

そんな大学の学部生並みのテンションは置いといて、つまりはアレです。いつでもどんなときでも安定して声が出せる方法。それをちょっと探求していきたいってことなんですね。いちいち解りづらくてすみません。疲れてるんです。気を衒いたいわけじゃないんですよ。すみません。ちくしょー、朝起きてこの文章読んでも絶対に書き直しませんからね!
                                    いいよ、別に……(´д`;)(´д`;)

で、ここ1カ月間くらいの間、どうも声の調子が良くなかった(と言っても、最近はそんなに歌う機会は無くて、通勤中の車の中で熱唱するくらいなんですがね)。お腹から声を出そうとしても、なんかイメージとしては、腹と喉の間になにかフィルターみたいなものがあって、力が濾し取られてまったく声量が出ないような。自分の筋力が声に伝わらないような。そんなイメージ。その状態がここしばらく続いていました。歌っててもあんまり楽しくない。

ヤバい、どうにか改善しないと本格的に歌えなくなってしまいそうだ…。ということで、毎日必ず1回は歌うことと、龍角散を常備することは基本中の基本として心掛けてました。しかし、それだけではどうも何かが足りない……。調子悪いときは果てしなく悪い。どうしよう…。
と、悩みに悩んで始めてみたのが腹筋のトレーニング。

いや、「龍角散を常備する」とかよりももしかしたらはるかに月並みなことかもしれませんが、とりあえずここ2日間は朝起きたら腹筋してたんですね。そしたらね、なんか昨日・今日は本当に声の調子が良くなった感じがしたんですよ。

私、運動は好きな方だったんですが、学校をやめて引き籠って以来、運動量は減少する一方。で、歌声の方も大学院1年の頃をピークにどんどん落ちてってる気が。正直なところ。うん。考えたら2~3年はまともに運動してない。いかんなあ、根暗は。

で、そんな筋力の衰えが歌にも反映されてるのではないかと思いまして。
しばらく腹筋を続けて様子を見たいです。

↑もしかしたら、歌声を安定させるための手段としてはものすごく当たり前のことを言ってるだけではないだろうか。腹筋トレなんて歌い手としては基本中の基本なんじゃないだろうか。…という不安が頭をよぎっていますが、すみません、寝ます。
by kooheeee | 2011-05-24 23:43

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな