人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

ゆどぅん

さて、シマも梅雨の真っ最中です。南西レコードです。

ここ最近はずっとそうなんですが、今日はまた一段と湿度が高い。外を歩いてるとまるで水の中を泳いでいるかのようです。風も南寄りなんで、集落中から潮の香りがします。集落総海中化ですよまったくもう。

これは去年の教訓なんですが、このまま放っておくと住んでいる部屋の至る所でカビが繁殖するんで、今年は思い切って除湿機を買おうかどうしようかかなり悩んでいる私であります。去年はカビの除去がたいへんだった…。

こんな湿度が高い日に似合いそうな曲→Very Nice Is Bali Bali
ここ数年アジア系な音が好みの兄から教えてもらった曲です。
…なんて書いてたら、また激しく雨が降ってきました。

うちのシマでは、梅雨のことを「ゆどぅん」と言います。
この時期に降る雨のことは「ゆどぅんあみ」。

そういえば奄美大島宇検村の焼内湾沿いに「ゆどぅんじゃー前倉」って看板が立った休憩施設があったけど、あの「ゆどぅんじゃー」はどういう意味なんだろう?休憩所?

ああ、めっちゃ奄美行きたい(笑)

さて、今日も良い感じに支離滅裂に、雨音を聴きながらお休みなさいませ~m(_ _)m
by kooheeee | 2011-05-23 22:45 | シマに暮らす

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな