人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

青ヶ島

私のデジカメはまだまだみつかりませんが、今日のシマは快晴でなかなか清々しい朝です。おはようございます。南西レコーズです。南西レコードです。

ところで。
私今、この曲にハマってます。これ→「合唱曲 でいらほん

伊豆諸島の有人島としては最南端である青ヶ島の祭祀歌謡を基にして作られた曲だそうです。歌詞には死者の蘇生が描かれており、その祭りでは仮面を被った神職の方がその蘇生の所作を演じるそうで。しかし、もう数十年来行われていない祭りらしく。すみません、資料を持っているわけではないんで詳しいことはよくわかりませんが。

合唱曲化されたこの歌を聴きながら、原曲はどんなものだったのか想像するのも楽しいです。


さて、その青ヶ島なんですが。超気になります。私の中で馬路村と並んで超行ってみたいところです。
青ヶ島は一島一村の小さな島で、人口は200人ほど。日本で最も人口の少ない地方自治体だそうです。島には港があるけど、海路の厳しさから就航率が6割程だったりなんだとか。その為、同じ伊豆諸島の八丈島から毎日1便、旅客が乗れるヘリが飛んでるそうです。すごいなあ。

そんなアクセスの難儀さと人口の少なさから、また島は火山島でもあるそうなので、いったいどんな人々がどんな暮らしを営んでいるんだろう…と考えてしまいますが、村役場のホームページは、かなりオシャレでポップでキャッチーでした。これまたすごい…。過酷そうなイメージとのギャップにやられてしまいました。うちの島の市のホームページの方がだいぶ村役場ですよ……。

村章も北条氏の三つ鱗っぽくてカッコいいですね。


ああ、青ヶ島行ってみたい。この島出身の方とお友達になってみたいです。
by kooheeee | 2011-04-10 08:11

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな