人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西レコード

馬路村

高知県に馬路村(うまじむら)、という村があるそうです。

先日、青年会メンバーで集まったらこの飲み物を持ってきてくれた人がいて。
馬路村_a0147023_20392511.jpg

「高知県に働きに行ってる友人がいて、その友人が突然送ってくれた」とのこと。

その地元の方々にしたら大変失礼になりますが、私は馬路村という場所の存在を知らなかった。
まあ当然と言えば当然ではなんでしょうが。私が高知県に行って道を歩いてる人に「沖縄県に胡屋っていう村があるんですけど知ってますか?」って言ったらそりゃ誰も知らないでしょうよね。当たり前だ。

このごっくん馬路村の箱の中にはちょっとしたパンフレットが入っていて、それにちょこっと村の様子が書かれている。
平成20年度の新成人が14名だそう。石垣島のうちの村と同じくらいの規模・人口だろうか。
さらに、馬路村は四方を1000メートル級の山々に囲まれていて、年間降水量が3000ミリにも達するらしいです。雨好きにはたまりませんね。

それで、その馬路村の人々が開発した馬路村公認飲料・ごっくん馬路村。
原材料はハチミツとユズだけ。不自然な香り・甘さ・酸味が全くない、至って自然な味。あっさりすっきりでかなり美味しいです。

うーん、馬路村。俄然興味が湧いてきました。

日本全国には、こういう村興しを頑張っている小さな村がいったいどれほど存在してるんでしょうか。
できることなら、そんな全ての村々を廻ってみたい。
そしたら、うちの青年会や地域活動の為のヒントもいっぱい得られる気がする。
行動力も経済力もそんなに無い私ですが、そんな夢は見たりもします。

ごっくん馬路村を知れただけでも、なんか奇跡的な巡り合わせ…。考えすぎか。

馬路村。行ってみたい。いつか行こう。
とにかく、この飲み物を知れて良かった。

ごっくん馬路村、箱も立派です。じょーとー!
馬路村_a0147023_21172997.jpg

by kooheeee | 2010-02-19 21:19

石垣島東海岸の某集落からいろいろお送りします。
by nanseirec
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

どうやったらそんなの思いつく..
at 2012-12-17 20:42
ここしばらくブログ更新離れが..
at 2012-12-15 16:35
3周年
at 2012-12-01 14:00
阿母
at 2012-11-29 00:51
祖母、逝く。
at 2012-11-27 23:59

記事ランキング

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな